ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ホーチミンに行ったときのお話~カフェとか。

実は今回のホーチミン、行きにちょっとしたトラブルがありまして。出発の日の午前3:20にスケジュール変更の知らせが来て(はっはっは、ふざけんな)、出発時刻が2時間遅れるっていうんですね。

もう真夜中に私、ブチ切れですよ。というのも今回、去年の終わりにハノイからホーチミンに移り住んだ友人と、数ヶ月ぶりの再会を約束してたんです。友人は私がホーチミン行くよ、と連絡したら、すごく喜んでくれて、お昼ご飯にレストラン予約してくれたんです。ベトナム在住なら大体みんな知ってる、あのピザの名店ですよ。出発時刻が2時間も遅れたら、それに間に合わないんです。テンションだだ下がりですよ、そんなのー!!

そんなわけで、ベトナム航空でチケット片道分取り直しました。元はvietjet Airだったんですけど、お財布事情で片道ずつ予約するというまどろっこしいことしたおかげでできた力技です。高いピザになったな。vietjet、前はベトナム航空よりも従業員が熱心で、ディレイもほとんどないし、すごく好きだったんだけど、最近ダメねー。

今回、初の新塗装機への搭乗でした。みなさん、ベトナム航空の機内安全情報ビデオの中の、「電波を発する機械の例」の中に、ずっと初代ゲームボーイが入ってたのご存知ですか。今回ビデオもリニューアルされた模様で、初代ゲームボーイから、ゲームボーイカラーに進化。どっちにしても時代遅れ。

 

ベトナム航空はオンタイム。これはこれで、なかなか珍しい気も。

IMG_1518    

 

とうちゃーく。こちら、郵便局前で目撃したドーナツ売り。ハノイにいないタイプ。
IMG_1550 

 

今回は初めて2区にも行きました。やっと行けた、The Deck Saigon!
IMGP1453 

 

そしてこちらは友達に連れて行ってもらった、『Nhà ga 3A』内のカフェ。「窓が色んな窓でできてるの!」と言われ、何のこっちゃと思ってたら、この外観。なるほど。
IMGP1424 

IMGP1478  


カウンターオーダー方式です。
IMGP1434 


この光の入り方が素敵。
IMGP1428 

IMGP1440 


カフェ・スア・ダー、シェカラート、そしてバナナケーキ。このバナナケーキ、想像と違って、バナナと生地が層をなしていて、その生地がもっちりしていて美味しかった!これは新食感。
IMGP1437 


気に入ったので次の日も行きました。塩レモンジュースと、パインケーキ。友達のおすすめはバインミーとのことだったので、また次回ホーチミンに行ったら試してみよう。
IMGP1474 

◆Kujuz 3son◆

Add: Nhà ga 3A, 3A Tôn Đức Thắng, Q.1, TP.HCM

Tel: 090 377 0626

Open: 8:00~22:00

Web: https://www.facebook.com/Kujuz3son

 


そしてそして、Sketch9月号の特集、『すきよ、古いアパート』で紹介されていた、Nguyen Hue通り42番地のアパートにも潜入。『すきよ』っていいですよね、この語尾の『よ』が。

IMGP1399  

本屋さんの向かって左側にある細くて薄暗い駐車場が入口。
IMGP1400 

 

ねこ発見!
IMGP1411 

このタイル貼りの廊下とドアの緑がすてきー。 
IMGP1415 

目的は3階にある、アクセサリーショップ・『Shimmer』 。中秋節コレクションを見に行ったんだけど、何となくピンと来ず、このときは何も買わなかったんだな。後日、再訪して定番ラインのリングを買いました。シンプルなデザインだと20万ドンちょいで買えるのよねー、リーズナブル。オーナーさんが金属アレルギーなので、アレルギーがあっても装いを楽しめるものを、をコンセプトに、ベトナム産シルバーだけを使ったアクセサリーを販売しています。デザインが華奢で、邪魔にならない感じでいいです。

Shimmerについては、こちらをご参照ください→Shimmer Silver