読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

やっぱり大好き4P's。ホーチミンでチーズ天国。

Vietnam_Sài Gòn ◆ASIA◆

IMGP1448 

さて、ベトナム在住日本人の間で「予約の取りにくいピザの店」としてつとに有名なのが、『Pizza 4P's』。最近ハノイにも出店された、とのことなので、記念にピザ記事をアップします!とは言っても私が食事をしたのは相変わらずホーチミン店なんですけどね。上の写真はホテルからの眺め。サイゴン河の景色もずいぶんと様変わりしましたねえ。

 

前記事にも書いた通り、ここで食事するために航空券を取り直したんです。なので、今回のピザは230万ドンのピザ、と密かに呼んでおります。 
IMGP1378 


まずはおビール。ベトナム産のクラフトビール、ジャスミンIPA。香りがよく、ヒューガルデンとか好きな人なら絶対気に入る味。

IMGP1386  

 

おつまみねー。チーズ盛り合わせ。スモークチーズに悶絶。4P'sのカマンベールは自宅の近くでも買えるんだけど、やっぱりお店で食べた方が美味しい気がする。
IMGP1384 

 

定番のバーニャカウダ。アンチョビペーストは気を付けないとどんどん煮詰まって塩味がきつくなるので注意。
IMGP1382 

 

友達おすすめの渡り蟹のパスタ。これほんっとーーーに美味しかった!蟹の旨みがこれでもかってぐらい詰まってるんだけど、まったくしつこくなく、舌を刺激しないで口の中に蟹の香りが充満する感じ。まだハノイ店では食べられないメニューだそうです。

IMGP1388  

 

さて、お待ちかねのピザ。ピザに関してはちょっと失敗。というのも、プロシュートって塩味がきついから、持て余しちゃったんですよね…。もちろん味は美味しいんだけど、この量のプロシュートを最後まで美味しく食べるなら、ブッラータチーズは2つ必要だったと思います。女2人で食べるにはそもそもオーダーが多すぎたってのもあるな。そうだ、これ食べきれなくてお持ち帰りにして翌朝冷えたままのを食べたんだけど、十分美味しくてびっくりでした。まあピザ生地ってパンみたいなもんだしね、そりゃ冷えても大丈夫ね、元が美味しかったらね。
IMGP1390 

 

…てなわけで、次の日の夜、リベンジしました。実は今回ホーチミンに行った理由はマレーシアから友人夫婦が遊びに来てたからなのですが、せっかくホーチミンに来てくれたからには、どうしてもここのピザ、というか、ブッラータチーズを食べてほしかったんですよ私は!予約なしで突撃してみたところ、ちょうどテーブルがひとつ空き、次の予約まで時間があるとのことで入れてもらえました。ラッキー。

 

さあリベンジピザですよ。4種のチーズのピザと、ブッラータ・マルガリータのハーフ&ハーフ。
IMGP1487 

 

店員さんによって切り開かれるブッラータチーズ。この瞬間が好きです、大好きです。
IMGP1490 

 

とろーり 
IMGP1493 

 

見てくださいこの贅沢な1切れ!チーズとピザの配分明らかにおかしいでしょ!(笑)そしてチーズがおでん君にしか見えない!
でもこの割合が大正解。ブッラータチーズがものすごくミルキーで甘味があるので、強めのプロシュートの塩味とうまい具合にマッチするんです。このどちらの味も殺されていないのがすごい。 幸せ。
IMGP1499 

4種のチーズのピザも、ちょっと癖のあるカマンベールの風味がいい感じにアクセントになっていて美味でした。結構主張の強いチーズのはずなんだけどね、最初の一口ではあまりその強さを感じないけれど、咀嚼しているうちにそっと姿を現すの。その出方と消え方がまたいいんだなあ。なお、この4種のチーズは時々で使用されるチーズが変わるみたいです。

 

夜のおつまみはジャーマンポテト。もちろんバーニャカウダもいただきました。
IMGP1485 

 

そしてティラミスでフィニッシュ。
IMGP1501 

 

非常に充実したホーチミン滞在でした。また来るわねー。
IMGP1529 

 

◆Pizza 4P's◆

ーホーチミン店:

Add: 8/15 Lê Thánh Tôn, Q.1, TP.HCM (hẻm 8の中を入って、左奥)

Tel: 0120-789-4444

Open: 11:00~23:00

ーハノイ店:

Add: 24 Lý Quốc Sư, Hoàn Kiếm, Hà Nội (2 Ngõ Huyệnから入る)

Tel: 0120-803-4444

Open: 11:00~14:00/17:00~23:00 、月曜定休

pizza4ps.com