ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

【ハノイ】クリスマスディナーはあのお店のピザで。

今年のブログは今年の内に。クリスマス記事はクリスマスの内に(ハノイはまだ25日!)。hachiheoでっすー。
DSC_7197 

 

我が家は24日夜はまさかの味噌ラーメン&担担麺でした。まあそもそも木曜の夜って盛り上がりに欠けるんですよね。やっぱり飲んで食べては花金で!てなわけで、本日25日、クリスマスディナーを楽しんでまいりました。

お店はハノイに出店して早くももうすぐ4か月、あのホーチミン発のピザの名店、『4P's』さんでございますー!

住所はLý Quốc Sư通りの24番になってますが、入口はNgõ Huyện通りの2番。Ngo Huyen通りは38 Ly Quoc Suの向かいにある、ホステルやミニホテルの並んでいる通りです。ていうかすごいね、「Ngo Huyen Ha Noi」って声調記号なしで検索すると、検索結果の一番上に『4P's』さん出てくる。
Ngo Huyen通りの、この地域情報板が目印。写真中央のガラスの扉が入口です。隣の複合施設に間違ってはいらないように注意(←私間違えた)。
DSC_7766 

オープン当初は予約困難でしたが、2階席もできたことで、かなり入りやすくなりました。2人組なら予約なしでぷらっと来てもたいていは入れるとのことです。
ホーチミン店とはまた違った雰囲気の、広々とした空間。

DSC_7737 

 

窯はふたつ。入口の、天井まで届く嵌め込みガラスは、冬のハノイでは寒すぎるのではないかと思いましたが、店内奥のこの窯のおかげで意外と冷えない。さすがにドアにいちばん近い席はきついでしょうが。
DSC_7728 

DSC_7730  

35㎜/F1.8ではこれが限界。窯が1つしか写らないー。

 

 

まずはおビール。『Pasteur Street Brewing』の「Jasmine IPA」。『Pasteur Street Brewing』はその名の通りホーチミンのパスタ―通りに店舗を構える、アメリカ人オーナーによるクラフトビール醸造所。非常にこだわりのある醸造所で、実際にオーナーたちが飲食して、満足したお店にしか商品を卸さないんだそう。パスタ―通りのお店では醸造所オリジナルグッズの販売もあり。残念ながら、現在ハノイでは手に入りませんが、今後ハノイ進出の予定もあるそうなので、楽しみー。

「Jasmine IPA」は甘味のある、フローラルな香りのビール。ヒューガルデンとかロシュフォールが好きな人なら気に入るかも。
DSC_7746 

 

pasteurstreet.com

 

ではお料理!まああの、いつもと同じ感じです。

バーニャカウダ。ダラット産のお野菜はどれもみずみずしくて美味。私、二十日大根の辛みがダメなんですけど、ここのは辛みがきつくなく、甘味があって美味しい。ここのアンチョビソースのすごさはセロリと一緒に食べてこそ実感できると思うんですが、あのセロリの独特のにおいを消すのではなく 、セロリ自体のにおいはきちんと残しつつ、アンチョビの旨みもきかせてくるんですよね。混ざり合うのともちょっと違う。味や香りはきちんと独立しているんだけど、うまいぐあいに共存します。まあだから、セロリがダメな人はやっぱり食べられないのかな。
DSC_7735 

 

渡り蟹のスパゲティ。いかんせんバーニャカウダの器が大きく、テーブルに乗りきらないため、小皿にシェアした状態で持ってきてもらいました。うまうま。
DSC_7742 

 

4P'sっていったらピザでしょー!前回の経験を活かし、ブッラータとプロシュートのマルガリータと、4種のチーズのピザのハーフ&ハーフ。サイズはスモール。生地は薄いけどもっちもち。あ、今回ブッラータ切ってもらえなかった。あの、ブッラータが切り開かれた瞬間がハイライトだというのに。
DSC_7744 

 

アイラブ白カビ!白カビチーズと蜂蜜が非常に相性がいいことを教えてくれたのはホーチミンの4P'sさんですよー。蜂蜜の甘味が底に広がって、チーズの臭みを優しく受け止めてくれます。焼きカマンベールに蜂蜜とかもたまんないですよね!!
DSC_7752 

 

ここでビールを追加したので、おつまみも追加。サーモンのクリームフェトチーネ。
DSC_7760 

 

どれも本当においしい。
大地よありがとう!海よありがとう!牛さん本当にありがとう!
ここに感謝の意と敬意を表します!

 

当然ながら外の景色は丸見え。逆にあちらからお店の中も丸見えなんですが、お店をガラス越しにのぞいた西洋人や日本人が数組通り過ぎて、戻ってきて入店してました。「ここ当たり!」の空気がむんむんなんでしょうね。
DSC_7764

 

ハノイ店もとっても美味しかったです。

 

 

◆Pizza 4P's◆

ーハノイ店:

Add: 24 Lý Quốc Sư, Hoàn Kiếm, Hà Nội (2 Ngõ Huyệnから入る)

Tel: 0120-803-4444

Open: 平日: 11:00~14:00、17:00~23:00 / 土日11:00~23:00 、月曜定休

※1月より平日も11時から23時までの通し営業となり、さらに年中無休になる予定とか。

ーホーチミン店:

Add: 8/15 Lê Thánh Tôn, Q.1, TP.HCM (hẻm 8の中を入って、左奥)

Tel: 0120-789-4444

Open: 11:00~23:00

pizza4ps.com

 

ベトナムのクリスマスも残り1時間となりました。早いもので、2015年も残り1週間。皆様穏やかに過ごされますように。
DSC_7778