ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

さよなら2015年。

今年のブログが今年の内に終わりませんでした。hachiheoです。
どうも家のネットワーク回線に問題があるのか何なのか、そもそもこのブログの右上に本来出るはずの「記事を書く」およびその他の表示が一切出ない。しかもwebページを開いたら、全然今まで見たことのないページにリダイレクトされちゃったり(困ったことにPCだけでなく、iPadやiPhoneでも同じ状態)。
私はアプリからの更新はあまり好きではないので(もうやらざるを得ないんですけど)、やる気をなくして、年内のウィーン旅日記の更新は諦めました。

2015年の締めくくりに、今年もあちこち行って、色んなものを買いましたが、買ってよかったとしみじみ思ったのは、マレーシアで買った「One Fine Shop」のチリオイルだったことだけは書いておきたいと思います。これで具材を炒めて作ったカレーや、オイルと味噌と醤油で作った豆板醬もどきは非常に美味でございました。もうなくなってしまったので、次のマレーシアの旅まで、サンバルウダンを大切に使おうと思います。
該当記事→マレーシアで買ってきたもの晒し隊!2015年秋 - ハノイのはちへお。

一目見て惚れ込んだデルフト焼とか、バティックを、買ったり買ってもらえたりしたのも嬉しかった。木靴型デルフトは、未だに箱から出されないままです。割るのが怖くて。家に綺麗なものが増えるのはいいんですが、壊す恐ろしさも増えていってます。

来年もまたあちこち行って、各地の素晴らしいものを持ち帰れたらいいな。

今年1年、このブログの拙い記事が、誰かのお役に立てたのなら幸いです。
来年もちょいちょい更新を続けていくので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。