ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

あけましておめでとうございます。

f:id:hachiheo:20170119235408j:plain

 

久々の更新です!

 

昨年も何だかんだあちこち行ったのです。アムステルダムとかフィレンツェとかブルネイとかクアラルンプールとかプラハとか、ベトナム国内だとニンビン、ナムディン、サパとか。

それなのにひとつも記事を書かなかったのはひとえに、我が家のwifiに、私のパソコンも夫のパソコンも繋げられなくなってしまったのが原因です。

昨年我が家のエアコンが壊れて、3回修理を呼んだのですが、やってきた業者の態度があまりにもひどくて、以来人を家に入れるのが嫌になってしまい、wifiの件は大家さんに一言も言わなかったのです。インターネットはスマホやタブレットで見ていましたが、遅いわ切れるわ散々でした。それでも、大家さんには何も言いませんでした。

それが最近になってwifiの接続速度が勝手に速くなり、さらに年末ホーチミンに行ったときに思い切ってパソコンを携え、プログラムの更新など済ませたところ、めでたくパソコンとwifiが感動の再会を果たすことができたのでした。そしてそれから3週間ほど経って、この記事を書いております。

 

更新の滞ったブログですが、連休前になるとやはりアクセスが増え、時にはコメントもいただきました。すべて拝見していますし、極力お返事もさせていただいています。

今年はもう少しちゃんと更新しようかと!できれば去年の話も備忘録として纏めておきたいし。というわけで、2017年もよろしくお願いいたします。

 

写真はプラハ城。昨年12月、5年ぶりにプラハを訪れたのです、寒かった。