マイチャウ・前篇
週末を利用してホアビン省マイチャウに行ってきた、with 相方&Tちゃん。
山登りは野○健に任せとけばいいよ、私は登りとうない、と常日頃から言っているのになぜ山へ行くのか。
(や、現地までは車です)
我々はBig Cから車に乗りました。相方友人のMくんは、旅行会社の下請けのようなことをしてるそうで、車に乗るときはすでに7人お客さんが乗ってました。
一番後ろの席で、ボヨンボヨン跳ねながら、3時間半。
昼食までまだ時間があったので付近を散策。子豚の丸焼きを作ってた。
地元グルメにトライ。竹筒の中にもち米を詰めて、蒸したもの。ゴマをつけていただきます。
うまいッ!てーてれってってー
ロッジに戻って昼食をいただいたら、自転車で付近を散策。相方の自転車のボディには、ひらがなで「はやい」と書いてあった。
この地に住む少数民族・ターイ族の旧家。Mくんの2軒目のホテル建設中。この家は旧家保存館にする予定で、周囲にバンガローを建ててます。
この日はずっと曇りか雨。
ロッジに戻って少し休んでから、Tちゃんとショッピング。
去年来た時と変わり映えの無い感じ。相変わらず店先に人はおらず、客の話し声が聞こえたらどっかからお家の人が出てくる(たいてい、高床式家屋の一階部分が店舗になってる)。こんな外に商品出してて大丈夫なのかと思うけど、ここには人のモン盗むやつなんていないから、いいんだそうだ。
JICAの支援によって、少数民族がそれぞれの伝統技術を活かした商品を作り、それを売っているショップ。
まさかこんなところで日本語のポスターに出会うとは。ただし、店員さんは日本語できないっぽい。
色々買った。ただ棚に置いてある商品は汚れていることが多い。この店には滞在中2回行って。1回目に白のトートを買ったんだけど、外側の底が少し汚れてたので、2回目に行ってポシェットを買ったときは新しいのを出してもらった。ショルダーは展示品限りっぽかったので、そのまま買った(チェックしたらきれいだったし)
こうやってみんな、家の軒先で機織りしたり、刺繍をしたり。ああ、布も買えばよかった。