ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

マイチャウ・後篇

ネムづくり
夕食のネム(春巻き)作り。私は口で応援のみ。

ruou can
ジウ・カン。ぐっさぐさ刺さってるのはストローです。このターイ族特産のお酒、私は甘くて好きなんだが、相方にはその甘さ故に不評。相方が一番これを楽しみにしていただけに…(´・ω・`)


明けて2日目。

道路標
ベトナム語(キン語)ではありえない文字列が。

この日は山登りガクブル((((;゚Д゚)))))))

MCで一番かわいい肉
すんごい人懐こかった犬。
この犬を見てぺかーんと頭に思い浮かんだ一文が「お前をマイチャウで一番かわいいに認定する!」

…いや、食べられないと思います。

てくてく歩いて、山の入口へ!

どーん!
長い長い階段


…この階段を登るだって…?!Σ(゚Д゚;エーッ!!


全部で1200段あるらしい…?が、私は残り400段のところで力尽き、リタイア。相方と一緒に降りました(´・ω・`)

全部登ったTちゃんに写真を見せてもらったら、洞窟に入ってた。

山の上から
中腹からの景色

ちなみに相方が、村内ガイドのXさんのサンダルにHip Hopと書いてあるのを発見。
その後みんなで
「おれはX! 今日も山に登ったYO!2人脱落したんだYO!」
とか歌いながら帰った。Xさん、女の人なんだけどね。


この後、Tシャツを絞れるぐらいに汗かいたので、シャワー→昼食→JICA支援のショップで買い物→またボヨンボヨン跳ねながらハノイに戻る。
帰り、同じところに泊まってたフランス人のおばあちゃんが、マイチャウで買ったブックマークや、撮った写真をじっと見つめてたのが可愛かった。私がフランス語できたら間違いなく相手させてもらってた。
おばあちゃん、旅行楽しかったかな。楽しかったと感じてたらいいなあ。

マイチャウ大好き、ここに来ると全身が弛緩するわー。みんなやさしくて、トゲトゲしたものがないから、気持ちがゆるーくなる。水に浮かんでる感じ。
やったら虫に刺されたけどな!
ハノイでバイクの大群を見たら、一気に身が締まったのを感じたよ。あー戦場に戻って来ちゃった。



NIKKO Hanoi
シティに戻ったのでシティっぽいところでアイスを食べた。やっぱり都会も好きよ。