ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

バンコクでの宿題その1。

今回のバンコクで、私は自分に宿題を出したのです。

「滞在中にパッタイ、プーパッポンカリー、カオマンガイを食べる、いやもうこの際食べない内は帰ってたまるか!」という、Σ(・ω・`)エーな宿題です。いやむしろこれは使命です。

とはいえ一人で行く勇気のない私は、友人でバンコク在住の教師・Mっしーを誘って、まずはパッタイを食べに行ったのです。
行先は名店・ティップサマイ。

IMG_4809_20120123030330.jpg

炒め麺フェチな私。ほっといたら焼うどんばっかり食べてるような女ですから、もちろんパッタイは必須科目。
ベーシックなパッタイは35B.私たちが頼んだ卵で巻いてあるのは70B。ピーナッツをたっぷりまぶしていただきます。
IMG_4785_20120123030331.jpg

IMG_4789_20120123030331.jpg

海老がぷりっぷりだは、卵はトロトロだは…言うことありません、美味でした!行列のできる名店とは聞いていたものの、私達が行ったときはそうでもなく。でも、食べてる間に店の外がちょっとしたカオスになってた。
あと、食事中に消防車が何台もサイレン鳴らしてとんでもないスピードで走り抜けていく。
最近在タイアメリカ大使館でテロがあるかも、という警告が出たところだったんで、正直怖かったよ。

こちら、このお店のもう一つの名物、ココナッツジュース。フラッペみたいになってるの。
IMG_4787.jpg

フアラムポーン駅でMっしーと別れ、いつもと違う道を通って帰る。
明日は旧正月。大晦日の中華街はとっても華やか。

IMG_4820.jpg

IMG_4830.jpg

IMG_4834.jpg

IMG_4839.jpg

IMG_4846.jpg

IMG_4847.jpg

IMG_4859.jpg