ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2012年ケーキの旅 4日目・ブダペスト

DSC_2656_convert_20120521080805.jpg
(ポーランドのサッカー選手たちが描かれた車両)

さて、ブダペストへ戻ります。

DSC_2621_convert_20120521080307.jpg
復路は西駅から出発。

DSC_2632_convert_20120521080556.jpg
朝ごはん代わりのインペリアルトルテ。


着いたー

DSC_2675_convert_20120521081106.jpg
やっぱりブダペストの街並みは雰囲気が違う。プラハとも、ウィーンとも違って。暗い。薄暗い感じ。

ホステルに着いたら、チェックインは2時から、とのことだったので、荷物だけ置かせてもらって、お昼ご飯を食べに出る。
途中で見つけた食器屋さんの、まるで子供の落書きのような絵に惚れ込んでしまい、数点購入。あの、割れてしまったお皿ね…。
で、ご飯。ステーキハウスとか、スシ(!)とかいろいろ候補はありましたが、結局行ったのは

DSC_2687_convert_20120521081331.jpg
バーガーキング。
ナゲットのソースを渡しそびれたと、マネージャーらしきおばちゃんがトレーを覗き込む。
実はソースはハンバーガーとかに隠れておばちゃんから見えなかっただけ。それに気づいたときの、彼女のハハハ!という明るい笑い声が印象的でした。シンプソンズにでてきそうなおばちゃんだった。

そのあと、歩いて西駅の方にあるショッピングセンターへ。

DSC_2701_convert_20120521081607.jpg
ブダペスト西駅。1877年に建てられたこの駅、当時としては最先端だったガラスと鉄を用いたファサードが印象的。東駅よりも大きくて、明るい感じ。あくまで東駅よりも、だけど。

DSC_2712_convert_20120521081929.jpg

DSC_2720_convert_20120521082910.jpg

で、ここにあるマクドナルドは「世界一美しいマクドナルド」と呼ばれている、というのを、ハノイに戻ってから知った私はとても悲しい。
実は今回の旅では通算5回マクドに行ってるんです、私たち。いやこれはそれなりに理由があってのことだけど。
なーのーにーなんでここに入らなかったんだろ…。
西駅には3回ぐらい行ったし、私はここでマクドの看板を発見したとき、こんだけ外観のレトロなマクドもめずらしい、と思ってたのに、でも入らなかった。

私は悲しい。


さて、ここの近くのショッピングセンターで、なんとか長袖のアウターを購入。
ブダペストも気温が下がって肌寒かったのです。
で、地下のスーパー・Matchでお土産用に貴腐ワインのトカイ・アスーやお菓子を買う。なんとここで、パリで買う予定だったマイユのハニーマスタードを発見!2瓶しかなかったのが残念だったけど、ほんとに今回のパリは時間がないので、ここで買えて超ラッキー。パリで行くとこがひとつ減っただけで、余裕に大きな差が。

その後ホステルへ戻って一眠りし、目が覚めるとすっかり夜。
晩御飯を食べに行く。

Facebookでマクドからの投稿が多かったので、一部で「こいつらヨーロッパまで行ってマクドしか行ってねえよ」なんて思われてたようですが、違うよ!ちゃんとしたお店も行ったんだからね!

DSC_2728_convert_20120521083308.jpg

DSC_2745_convert_20120521083822.jpg

DSC_2741_convert_20120521094828.jpg
カフェ・ボション

DSC_2730_convert_20120521083602.jpg
トマトソースはパンと一緒にいただく。パプリカ入りの、少しピリッとしたこのソースは、きっと、いや間違いなくパスタソースとしても抜群に美味しいはず。

DSC_2748_convert_20120521084233.jpg

鴨肉のロースト。このチェリーとワインのソースの味が忘れられない…。チェリーだけで立派なひとつの料理として成立している。付け合せのさつま揚げのようなものは、なんだか懐かしい味付け。

DSC_2752_convert_20120521093319.jpg
デザートは、クレープシュゼット。これはさすがにフレンチスタイルですが、クレープはハンガリー料理の定番デザート。パラチンタといいます。

ドリンクは、夫がワインで私がレモネード(なんと!)。ワインはもちろんハンガリー産の赤。香り高く、飲みやすいワインでした。

DSC_2757_convert_20120521095351.jpg
もうね、自分の語彙のなさが憎い。ここの料理は本当に美味しくて、プラハの「二匹の猫」と並んで「絶対にまた行きたいレストラン」に認定されました。ぱちぱち。

おおお、ハンガリーよくない?
街並みはまあ、好みの分かれるところだけど、料理は美味しいし、なんだか人もいい感じ。
ちょっと公共交通機関の切符を買うのが面倒なのが玉に瑕。

この日はそのままホステルに戻って就寝。
翌日はメインの、川向こうのブダ地区観光です。