ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

藤子・F・不二雄ミュージアム・食べ物篇

ミュージアム内にはカフェテリアがあり、そこで出されるメニューは目にも楽しいものばかり。
夏休みシーズンと言うことで、今ミュージアムは『スネ夫の夏休み』フェアー真っ最中。せっかくだから、限定メニューを食べてみよう!

まず、席に案内されると、テーブルの上にはこんな立方体の番号札。コロ助のシルエット、見えます?
DSC_5057_convert_20120727232222.jpg

こちらはチンプイ。
DSC_5060_convert_20120727232603.jpg


DSC_7136_convert_20120727235100.jpg
頼むものを決めたら、番号札を持ってカウンターに行き、注文・支払い。テーブルで待っていると、店員さんが持ってきてくれます。

まずは定番、カフェラテ。
DSC_5064_convert_20120727232905.jpg

ラテアートにはほかに、ドラミちゃんやコロ助、パーマンが。ちなみに、絵柄は選べません。

ウソ 800(エイト・オー・オー)。これはコミックス第7巻に出てくるひみつ道具で(以下略)
DSC_7143_convert_20120727234500_convert_20120727235906.jpg


こちらは夏の限定、ロコモコ丼…丼?
DSC_5086_convert_20120727233255.jpg

スネ夫の夏休みと言えばハワイ。というわけで、ALOHA!
DSC_5090_convert_20120727235419.jpg

この旗、もちろん持ち帰り可なんだけど、失くしたっぽい…・゚・(ノД`)・゚・

ちなみにBGMもハワイっぽかった。

こちらは、ココナツクリームを使用した、ドラみみケーキ。黄色いのはマンゴーソース。
DSC_5108_convert_20120727233620.jpg

さて、こちらもある意味限定メニュー。午前10時から11時までしか食べられない、『先生の朝食』。そこにあるちょっとしたストーリーの説明されたカードも付いてきます。これはちゃんと持って帰ってきた!
DSC_7168_convert_20120727234753.jpg

…!
DSC_5100_convert_20120727233858.jpg

カフェテリアの隣には、こんなお菓子類を売っているお店が。
DSC_5054_convert_20120727231842.jpg

DSC_5178_convert_20120727234212.jpg

このカフェテリアは数人で行って、いろんなものを頼んでシェアするととても楽しいと思います!私は一人で行ったけどな!
このカフェ、お昼時以降はむちゃ混みらしいので、10時に入館予約をして、展示室を周る前にカフェから行くのがおすすめです。別に見学時間に制限があるわけではないし。
あとよく見たら、ロコモコ丼じゃなくってドラモコ丼だった。

ミュージアムショップも充実。私はこれを買わずにはいられなかった。

603437_313660982061162_287366407_n_convert_20120728000257.jpg

宿河原ローソンに飾られていたあの非売品チンプイ…!!
普通に売られてたわ。
でかいんですよ。これ持って通勤時間帯の電車に乗った私。メ・イ・ワ・ク!!


楽しかったです。
DSC_7209_convert_20120728001456.jpg


ちなみに登戸駅⇔ミュージアム間のシャトルバス。4種類あるのかな?そのうちの、オバQver.
DSC_7244_convert_20120728002212.jpg

DSC_5175_convert_20120728001814.jpg

DSC_7252_convert_20120728002931.jpg

DSC_7248_convert_20120728002548.jpg

DSC_7247_convert_20120728003403.jpg

とりあえずドラえもんとかメジャーどころが好きなら楽しめるから!夏休みの予定が未定なら、ぜひ候補に!
あと、9月で開館1周年なので、何かあるかもよー。