ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ハノイに戻りました。

ハノイに戻る便でのこと。
朝早く起きた私は、アイマスクが配られたときは起きていたのですが、機内食のメニューが配られたときは爆睡。よって、私はメニューを手にすることができませんでした。

11時半頃だったか、機内食が配られ始めました。
私に「Japanese style or western style?」と聞いてきた客室乗務員。
Japanese styleはどんな料理なのか、と聞けば、「Japaneseは鶏肉とご飯。Westernは豚肉とご飯」だという。
で、私は鶏肉を選択。鳥の照り焼き、おいしゅうございました。ほんとに、VNは機内食だけは評価できる。


さて、


私のひとつ座席を空けて隣に座っていた男性は、ウエスタンを選択。
私はなんとなく気になって、行儀が悪いとは思いつつ、彼のご飯を横目で見たのです。



そしたらさ、




カツ丼。




もう一回言う。




カツ丼。



(  Д ) ゚ ゚


カツ丼がウエスタンだと…?


い、いや、まあトンカツは確かに欧州料理が伝わってできたものだし、もしかしたら、和風だしではなく、コンソメで作ったのかもしれないし…







ないよねー、ないわー。
というわけで、ハノイに着いてもいない、と言うか、四国上空らへんでいきなりのサプライズをかまされましたが、無事にハノイに到着しました。
ただいまー(夫に)、ただいまー(ツナに)、ただいまー(誰かに)