ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

5つ星ホテルで海南鶏飯。

私は鶏肉が好きで、機内食は基本的にチキン一択だし、インド料理を食べに行けばタンドーリチキンしか食べないし、その割りにここ2、3年とんとフォー・ガーは食べてませんが。

で、今日お友達に「海南鶏飯」をごちそうになったのですが、これが美味しかったのとボリュームたっぷりでお得感もあったのでご紹介。

DSC_8297_convert_20120807164700.jpg

スープはかなり薄味で、もう少し塩気があっても、と思いますが、そんなことはどうでもよい。

鶏肉はしっとり柔らかいし、タレも美味!ご飯にちょうど合う感じです。
ご飯も、この写真では分からないけどほんのり茶色で「スープで炊き込んでます!」って感じ。ご飯自体に味がついているので、何だったらご飯だけひたすらかき込んでもいい感じ。
先ほど書いたようにスープがかなり薄味なので、私はご飯にかけて食べたんだけど、そうするとバランスよくまとまりました。
鶏肉の下にはキャベツが敷いてあるので、きちんと野菜も取れます。かなりボリュームがあるので、お腹を空かせて行ったほうが吉。

私はこの海南鶏飯が大好きで、マレーシアに行けば必ず食べるんですが、あのマラッカの有名店『和記』より美味しいと感じました(『和記』はさ、一緒に付いてくる炒め物が美味しいよね)。


さて、これをどこで食べたのかというと、Sofitel Plaza Hotel 1階の、Song Hong Bar
Song Hong Bar、何度も行ったけど、こんなの食べられるなんて知らんかった…!私よりレストランに詳しい夫も知らんかった…!



というわけでおすすめです!私は必ずまた行く。