ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

SLO.VILLA

夫は外に出ることが多く、またその移動手段もバイクであるため、ハノイ市内を走り回る間に新しいホテルやレストランをよく見つけてきます。それがカフェであれば実際に入って、コーヒーを飲んでみるし、それがレストランであればメニューを見せてもらう。
そんな夫のいうことには、私と行きたいお店がまだいくつもある、と。

先週ようやくそのうちの一つで食事することが叶いました。
ビールを買いに寄ったことはあるけど、食事は初めて、スロヴァキア料理のお店です。


◆SLO.VILLA◆
Add: 16 Ly Thuong Kiet, Hoan Kiem
Tel: 04-3937-8159 / 098 467 6666

SVCC・スロヴァキア商工会によって経営されている、はず。
DSC_9970_convert_20120910190113.jpg

中庭あり。左のらせん階段を上ったところに、ジャズバーのような作りの大きな部屋があります。
DSC_9976_convert_20120910190736.jpg

こんな感じ。ジャズバーと書きましたが、実際金・土・日の夜8時ごろから、バンドによる生演奏が聴けます。
DSC_9977_convert_20120910191548.jpg

同じ部屋にあるカウンター。
DSC_9983_convert_20120910192853.jpg


お料理です。
余談ですが、私がベトナム語できてよかったなーと思うのは、こういう「マイナーな国の料理」を食べに行ったときです。注文に困らないから。

ビール。銘柄…?(;´Д`)ワカンナイ
友人含め4人で行ったんですが、そのうちの誰かが注文したビールがなくって、それをお詫びしに来た店員さんのおすすめのままにオーダーしたので…むう。ただ、スロヴァキアのものであるのは確か。
飲み口はすっきりしていて、ベーシックなピルスナータイプのビール。ていうかこのビジュアル!CDとかでいうところの、ジャケ買いをしたいビール。
DSC_0006_convert_20120910193951.jpg

グヤーシュが食べたくて、注文したら出てきたのがこれ。要はビーフシチュー。これ、今までハノイで食べた牛肉料理の中で一番柔らかくておいしかった。
DSC_0010_convert_20120910195337.jpg

(…けど、私としてはあのクネドリキというパンがついてくるもの↓を想像していたので拍子抜け)
MCV2011+(60)_convert_20120910201952.jpg
(しかもデザートを注文した後で、ふとほかのテーブルを見たら上の写真まんまのグヤーシュを食べている人がいてもうそのときの私の気分ったらもう絶対リベンジする)
(ちなみにこの参考画像はプラハで食べたもの)


この日のナンバー1ヒット、さくさくのコロッケ!ベーコンとチーズ入り。1皿食べ終わってから追加注文した。塩加減がまたいい塩梅で。
DSC_0018_convert_20120910200003.jpg

アヒルのロースト。
DSC_0030_convert_20120910200534.jpg

意外にも好評だったのが、ティラミス。イタリア風のティラミスとは味わいが異なるものの、結構レベルの高い味だった。生クリームが好きなら是非!
DSC_0038_convert_20120910201314.jpg



お店の雰囲気もさることながら、店員さんの接客態度もよかったです。
4、5人で行って、メインを一皿ずつ頼んでシェアするのがおすすめ。大体一皿15万ドン前後かな。
なお、イタリアンパスタや、ベトナム料理もあります。