ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Bit Tet Ong Loi

せっかく行ったのに忘れてました。先週、念願のあのお店に行ったんですよ!
ビーフステーキの有名店、Bit Tet Ong Loi!


まずは、スターターのパテ。

塩味がきつめ。見た目の通り、滑らかさなんかはありませんが、臭みはそれほど感じられず、食べやすい。
このパテを食べた直後に、ステーキのソースを口に入れると旨味倍増。

そう、このソースが不思議な味で、お肉+ソース、あるいはソース単品だと「あら上品な味ね」で終わっちゃうんですが、パテやパンと共にいただくといきなり燦然と輝きだすのです。見た目はジャンクな割に、味に関してはソース自身はそこまで主張せず、あくまで引き立て役、ということでしょうか(サイドメニューを引き立ててどうする)。お肉は焦げたところが香ばしくて美味しかったです。


あ、注文について。
私たちが行くと、越英併記のアルバムメニューと一緒に、オーダーシートを渡され、それに注文数を書き込んで注文するように言われました。

このメニューリストにはパテ単品は載ってませんが、「コールドスターターセット」として、パテを含めた3品がセットになっているものがあるので、そこにある「Paste」に丸を付けて渡すといいと思います。
私たちはアルバムメニューに載っている「パテ単品」を指して注文したのですが、それを聞いたおばちゃんが、オーダーシートにそのように書き込んでいたので。

6時ごろに私たちが入った時にはがらんとしていた店内も、徐々に席が埋まっていき、終いにはベトナム人で9割方埋まってたかな。地元の人に愛されているのだから本物かと。
また、多くの人が注文していたのが「Chim Quay」。小鳥の丸焼きです。何の鳥だろ、鳩かな?私たちは食べなかったけど、また次回!


◆Bit Tet Ong Loi◆
Add: 51 Hang Buom
夕方5時からの営業なので、注意してください(しかも4時間しか営業しないっていうね…)。