ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

夢、鍵、デニッシュ

とんでもない夢を見た。

ハノイ市内では2015年の開通を目標に、Kim MaからYen Nghiaまでの高速バス用の専用レーンを建設中なんですが、夢の中ではそれがすでに出来上がり、赤い車体の連節バス(まんまメキシコシティのメトロバスである)が走っていた。
「あ、できたんだーネタとして乗らなきゃな」、と思った矢先、なんとその高速バスが横転事故を起こし、救急車が数台やってくる大惨事に…。
これぐらい派手な夢だと、途中で夢だと気付くものですが、それはそれはリアルで一切気付かなかった。それはハノイの交通に対する私の信用度がその程度ってことなんだろう。何が起こってもおかしくない。
(まあバスが横転なんて事故はさすがにハノイ市内で見ることはないです)


私がそんな夢を見たのはお昼過ぎのことで、昼寝してるぐらいだから、当然今日は家にいたんです。

ドアの鍵が開かなかったから。



我が家はベトナム人家族が建てた一般家屋であるため、泥棒対策に木の扉と、鉄の扉の二重扉になっている。
日中木の扉は開いている、というかそもそも我が家の1階には内装業者が事務所を構えているため、基本的には鉄の扉も開けっ放し。業者が出払っていたり、業務時間が終わって家に帰ると、鉄の扉に鍵がかけられ、夜9時過ぎに家族全員が帰ってくると、木の扉も閉められる。

今日は珍しく業者が出払っていて、昼前にスーパーへ行こうと1階に降りた私は、鍵のかかった鉄の扉を開けようとしたのです。


ガチャガチャ


開かない。


ガチャガチャ


開かない。


ガチャガチャ


開かない。


ガチャ(以下略)





開かない。どうしても開かない。開かないということは、外に出られない。


実はこの鍵、ここ数か月で急に開けづらくなったのです。でも、2,3回ガチャれば開いたし、大抵は1回でストレートに開くので、特にきにしてなかった、それがいきなり今日になって開かなくなった。

困った。我が家には野菜がないから、私はどうしても買いたかった。で、再びガチャ→開かないを5回ほど繰り返したところで、あきらめることにしました。
夕食は冷凍した炒飯があったし、肉も少量残ってたし、何も無理して今日出ていくこともないよね、と結論を出したのです。

私はめんどくさいことが嫌いです。別に大家さんの旦那さんに頼めば開けてもらえますが、そうすると帰りも開けてもらわないといけない。
午後になって、業者が戻ってきたタイミングで外に出てもよかったのですが、ここまできて今更出て行こうなんていう気にはなれなかった。
そもそも私の属性は引きこもりなのです。


DSC_8054_R.png

外に出れなくなったとはいえ、今日の私は優雅でした。昨日Thai Phien通りのSaint Honore(Xuan Dieuまでなかなか行かないのでー)で買ったデニッシュパンを食べたり、レザーバッグにオイルを擦り込んだりして過ごしました。
ベリーとリンゴのデニッシュ、おいしかったです。