ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

easyJetとマラケシュ・メナラ空港、そしてミラノ・マルペンサ空港について。

モロッコ行って帰ってきました。
意外にも冷え込んだモロッコ。乾燥した国、モロッコ。そんなモロッコに6泊7日。
ハノイに着いたとたんものすごい熱気が私を襲い、パスポートの表紙がうっすら湿りだしたのにはびっくりしました。
ハノイ…湿気と熱気の街。

さて、今回初めての航空会社・初めての空港を経験したので、それぞれまとめておこうかな、と。


DSC_9951_R.png

◆easyJetについて
・チェックインについて:
ミラノ―マラケシュはwebチェックインをすれば、預け入れ荷物のない私たちはカウンターをスルーできました。
しかし、マラケシュ―ミラノ便については必ずカウンターへ行き、プリントアウトしたボーディングパスにスタンプをもらわなければならず、それで胃の痛い思いを…。ボーディングパスには「カウンター行かなくていいよ!」って書いてあったからさ、いいんだと思ってたのに…


・機内持ち込み荷物について:
割とチェックが甘くて、小さなショルダーに大きめのバッグ、という人も多かったです。貴重品が入る程度の小さなバッグならカウントしないのかもしれません。ただ一人、バッグサイズが大きすぎたのか、職員にお金を払っている人を見ました。重量チェックはなし。
特にマラケシュ―ミラノ便はチェックがザル。ただこれはカウンターが大混雑して搭乗時刻に間に合わない人が大量発生したのも大きな理由だと思います。


・預け入れ荷物に付いて:
前の記事に書いた通り。


機内食はパニーニやポテトチップスなど。もちろんLCCなので料金が発生します。「ヨーロッパクオリティをあなたに」なんて広告を揚げてましたが、easyJetがイギリスの会社であることを考えると、恐ろしくて試せませんでした。嘘です。単にユーロを持ってなかった…。いや、カードでも清算できるけどね。



DSC_2045_R.png

◆マラケシュ・メナラ空港について
アップルパイの皮をかぶったノイバイ空港のようでした。空港小さくてびっくりですよ。ノイバイ同様、現在第2ターミナル建設中。
メナラというか、モロッコで注意しなければならないのは出国時に記入済みのボーディングカードが必要だということ。X線検査の前にカード記入用のブースがあるので、忘れずに書きましょう。内容は入国カードと同じ。

そして、小さい空港なので、カウンターの数が少ない=チェックイン時は激混みです。
特に私たちの乗るミラノ便はパリ便・リヨン便と時間が重なったのもあって大混雑。実は夫がカウンターチェックインをしなかったため出国審査で「スタンプ貰ってこい」と追い返され、ブチ切れながらカウンターの列に並びなおすことになったのですが、何しろ職員の仕事が遅い上に、モロッコ人の荷物のチェックがやたら厳しい。
この時点ですでに搭乗開始時刻の30分前。大丈夫かな間に合うかなと思っているうちに気付いたことが。何と自分よりも後ろにミラノ便より早く出発するリヨン便に乗る客が何人も並んでいたんだそうで、「あ、これ出発遅れるな」と判断。実際周りにミラノ便に乗る人もまだまだ大勢いたし、落ち着いた気持ちで並んでいたそうですが、先に出国審査通って待ってた私はそんなこと知らないから心配で心配で胃が張り裂けるかと思いましたけどね!!

ちなみにカウンターでそんだけ混雑してるんだから、出国審査もそりゃもう悲惨なもんです。係官も途中から本人確認などほとんどせず、パスポート開いてポン、のスピード処理をしていました。

そんなわけなので、早めに空港行きましょう。
マラケシュに限らず、どこのLCCも駐機料の安い時間帯に出発時刻が集中するので、早すぎるぐらいの時間に行くのがおすすめです。

空港と市内は19番のバスで結ばれています。片道30DH、約360円。フナ広場の西側にあるバス停発着。



DSC_9869_R.png

◆ミラノ・マルペンサ空港について
フルサービスの航空会社は第1ターミナル、easyJetは第2ターミナル発着。
第1ターミナルと第2ターミナルとの間に無料のシャトルバスが走っています。第1ターミナルからは、05:46〜22:34までは7分おき、23:07〜05:37までは30分おきに出発。シェラトンのすぐ近くに乗り場があります。
夫、このシェラトンで「第2まで歩いて行けるか」と聞いたら、「歩くと2日かかるよ」と笑い飛ばされました。実際2日かかるかどうかはともかく、歩きたくない道でした。
なお、24時間開いているので、お店は開いてなくてもベンチなどで寝ることはできます。早朝便も怖くない!

空港から市内まではバスで片道10ユーロ、往復で16ユーロ。約50分。終点はミラノ中央駅。
この中央駅で、空港まで5ユーロなんてバス会社も見ました。走る距離や時間を考えるとかなりお得。
他に鉄道でも移動可。


とりあえずさらっとこんな感じで!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村