ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

モロッコの旅 3日目・エッサウィラでまさかの〇〇焼き。

トムジェリは見つかりませんでしたが、しかしエッサウィラのメディアはやっぱり美しい。
そして何だか空気がいい!マイナスイオンがバリ3な感じです。湿度も高いような気が。海のせいかな!
DSC_0859_R.png

ミント!モロッコの大定番ドリンク、ミントティーに欠かせないもの。それにしてもこんなに大量のミントは初めてみました。そういえば、ミントって植えるとものすごい勢いで茂るらしいですね。
DSC_0863_R.png


海辺でオレンジジュース。マラケシュよりちょっと高くて、5DH(=60円)。
DSC_0885_R.png


その後もメディナをぶらぶら…



ん?



Σ(゚Д゚)あ…あれは…!!!!


なんと…このアフリカの地で発見!たこ焼き!!!
DSC_0888_R.png


どうも三重県出身の森田さんという方が関係している…?(参照→
DSC_0905_R.png


その焼き方はちょっと違うんじゃないか、なんて思うところもありましたが、見た目はどう転がってもたこ焼き。もちろん買って食べました。たぶん数年ぶりのたこ焼き、それをまさかエッサウィラで…!!
DSC_0889_R.png

このたこ焼き、欧米人やモロッコ人の注目を集めておりました。こうやってみると、たこ焼きってやっぱり可愛いよね。丸いからね。


そんなたこ焼きを手に向かった先は、いつもムスンメンを買っていたお店。この日がエッサウィラでの最後の夜なので、せっかくだからちゃんとしたご飯をここで食べよう、ということで。

このムスンメンともお別れか…
DSC_0895_R.png

チキンのタジン。メニューには堂々と「タジン」があるのに、このタジン鍋、他店から借りてきてた。
DSC_0899_R.png

ローストチキン。ケンタッキーのチキンのような味わいでした。
DSC_0896_R.png


お店の奥では、オーナーのお母さんらしき人が、ムスンメンの生地作りに没頭していました。ほほーう、そうやって作るのか…こっちも観察に没頭。うーんやっぱりロティ・チャナイ。


エッサウィラの夜は更けて。翌日、マラケシュに戻ります。
DSC_0904_R.png


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村