ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

マレーシア2013 ペナン名物、炒粿條!

炒め麺が好きです。hachiheoです。

和食なら焼うどん、ベトナム料理ならフォー・サオ、タイ料理ならパッタイ。あ、でも中華料理は汁麺が好き。


マレーシアで炒め麺、といえば『炒粿條』ではないでしょーか。炒粿條、チャー・クイティアオ。

クイティアオはイポー料理の記事でもちらっと書いた、ライスヌードルのこと。マレーシアだけでなく、タイやカンボジアでも食べられています(カンボジアでは「クイティウ」)。
そして、このクイティアオを炒めたものが、チャー・クイティアオ。そしてチャー・クイティアオはペナンの名物なのです。

…というわけで、炒め麺loverとしては外せないチャー・クイティアオ。もちろん食べてきました。


まずはこちら!

『紅園(レッド・ガーデン)』。
チョン・ファッ・ツィーのすぐ隣にあるフードコート。マレー料理はもちろん、インド、中華、イタリアン、日本料理と様々な料理が楽しめます。

テーブルを確保したら好きな好きなお店を選んで注文。テーブルナンバーを伝えて、出来上がった料理が運ばれて来たらお会計。また、ドリンクは席についたらオーダーを取りに来てくれます。こちらも、ドリンクが来た時点でお会計。

もちろん今回は、迷わずチャー・クイティアオをオーダー。

これが美味しい!海老はプリプリだし、海鮮の旨味とサラミの旨味が混然一体となって口の中に広がります。
しかも安い。確か5リンギ払ってお釣りが来ました。


翌々日は、このチャークイティアオの有名店へ。ジョージタウンから結構歩いた…ヒー

バスで行く場合は、このTune Hotelが見えてきたあたりで下車。バス停の名前は「TM Point」だったかな。バトゥ・フェリンギ行のバスが通っていたような記憶が…もう1か月も前だしうろ覚えですが。


ここからまっすぐ歩いて、Tune Hotelの前あたりにある角を左へ曲ったらJalan Selamat。この通りをずっと奥の方へ行ったところにあるのが、目的のお店です。

◆興發茶室◆
Add: 108 Jl.Selamat

元々は屋台だったこのお店。赤い帽子の笑わない名物おばあちゃんがいるお店。
他店の2倍という価格ですが、それでも混雑している有名店。中華鍋にしみついたお焦げの味と、その絶妙な火加減が人気のもと。

注文方法はフードコートと一緒です。「茶室」というだけあって、ドリンクの種類も豊富。アイスカチャンなどもあります。
注文を受けてから1人前ずつ作るため、出てくるまで時間がかかりますが、ひたすら待つ。


きたー!

具はもやし、卵、海老、貝、サラミ。香ばしくて美味しい!
海老のプリプリ感、もやしのシャキシャキ感、麺のもっちり感。様々な食感がこの小さな一皿に。お値段、やっぱりうろ覚えだけど6リンギだったかな…。


そういえば西洋料理で炒め麺って聞かないな、とマレーシアで私は考えた。ないですよね?そもそも西洋料理で麺といえばパスタだし、そのパスタも強火で炒めはしないし。
やっぱり「炒め麺」って中華料理の影響なんでしょうね。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村