ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

チェコ人に聞きました。ボヘミアンガーネット、真贋の見分け方。

9月12日から4日間に渡り開催されていた旅博のチェコブースで、ボヘミアンガーネットのペンダントヘッドを買いました。

ボヘミアンガーネットとは、チェコ中部および西部のボヘミア地方で採掘されるガーネットのこと。数あるガーネットの中でも良質のものとして知られ、近年ではその採掘量が減り、希少価値が上がっているとのこと。ちなみに古いものほど価値があるそうです。

2年前にプラハを訪れた際、もちろんガーネットを購入すべく、お店にも立ち寄ったのですが、キラキラしすぎていて好みのものが見つからなかった(自分に相応のものが見つからず、圧倒されて店に居辛かったともいう)のであきらめて何も買わずに帰ったのですが、今回旅博で好みの形で、しかも値段も手ごろなものを見つけたので買ってきました。

お会計の際、ブースにいたチェコ人男性に、「ガーネットはね、偽物も多い。日本人たくさん騙されている」と言われ、本物と偽物を見分けるとても簡単な方法を教えてもらったので紹介します。


(*´ω`){あのね、ガーネット、赤いね。こうやって電気にかざすでしょ、それでも赤いね。

(オレンジだねとは言えませんでした)

(*´ω`){あのね、本物はね、裏返すと穴が開いてる。光を入れるため。

(*´ω`){偽物はね、穴開いてない。でも赤いです。日本人、道にあるお店でたくさん偽物買ってるよ。気を付けて。

(*´ω`){これはね、私選んで、自分で持ってきた。本物。だから安いよー。その代り私に入るお金も少ないよ。


知らんがな。


まあそういうわけですので、チェコでガーネットをお買い上げの際は、裏返して光を取り込むための穴があるかどうかの確認をしてみるといいと思います。
言うまでもなく、最善の方法は、露店などではなく、きちんとした宝飾店で購入することです。ベトナムでスタールビーを買うのもまた然り。安さに踊らされず、宝石は信用できるお店で、妥当なお値段で買いましょうねー。


ハロン湾からの帰り道、お土産屋さんで買うなんて冒険はやめましょうねー



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村