ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

エコバッグマニア!!

エコバッグです。エコバッグというか、コットン製のトートバッグです。
私は鞄好きなので、トートだって当然好きです。目についたらとりあえず見るし、気に入ればよほどのことがない限り100%買います。

…とか言いつつ、我が家にあるトートが意外にも少なくてびっくりしたのですが、まあいいや。
ベトナムで買える、ナイスな(そして「これいいの?!」な)トートをご紹介。


「これいいの?」政治部門1位はこちら。

スターリン、カストロ、レーニン、毛沢東、マルクスが宴会中。マルクスのはっちゃけっぷりがたまりません。スターリン、レーニンはまあこんなもんかな、と思いますが、毛沢東はもう少し楽しそうにしてもいいのでは。
とにかく「これ、ほんとにいいの?」なデザインが秀逸。Orange Hanoiにて。



「これいいの?」訴訟に発展しそう部門1位。

先ごろタイにある路上カフェのロゴがスタバのそれに酷似している、とスタバが訴訟を起こしたと話題になったのですが、これも中々。カフェやってなかったらいいのか?
このすでに数年前からあるデザインは、Papayaのもの。Papayaもホーチミン発の、独創的なデザインのTシャツが人気のブランドです。PapayaはTシャツに留まらず、マグカップや栓抜き付キーホルダー、マグネットや缶バッジ、ミニノートやブロックメモ…と商品展開が豊富。ハノイにも店舗はありますが、商品の品ぞろえはホーチミンのTon That ThiepにあるSaigon Kitshの方が豊富です。
ハノイに数店舗あるうち、Hang Gai通り11番にできた店舗が買い物に便利かなと。ちょいちょい住所が変わるんです、ハノイのPapaya。前はMa May、それも今のOrangeのすぐ隣にあったのに。



「これ…いいね!」部門第1位はこちら。

これぞ私が一目ぼれして、ホーチミンで買ってきていただいたものです。
『革命戦士』と名付けられたデザインですが、この誇らしげに笑う男性が手に持っているものはブルジョワの象徴ばかり。よく見ると、バッグ下部にいる民衆もコカコーラだったりiPodだったりを手に笑ってます。
そう、こんなものよね、「平等」を謳って戦ってきたって、結局はね。ちょっと皮肉の利いたデザイン。Orange



「持ってて安心」部門第1位。

どこに持って行っても角の立たないデザインは、しかし4番目に持ってくるとちょっとつまらない…?でもかわいい。Papaya



ちなみに素材はPapayaのものの方がしっかりしています。Tシャツの生地も、Papayaの方が厚めでいいかも。個人的に、デザインはOrangeの方が好きですが。




<番外編>
こちらはペナンで買ったもの。


アルメニアンストリートにあるショップで買いました。店名は忘れましたがアクセサリーや雑貨、TANAMERAのソープやTWGティーなども売ってる総合ショップ的なお店がありまして。
種類は3種類。ご機嫌で踊る牛の行きつく先がミートボール入りの麺…なんてデザインもあって、そちらもかなり欲しかったのですが、無難にこちら。狛犬のとぼけた表情が可愛い。
裏表でデザインが違うのがいい。ペナンに行ったらぜひ見てみてください。




にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村