KLIA2が正式にオープンしたので行ってみた。
さてさて今回の一時帰国はマレーシア航空を利用。なのでクアラルンプール経由でハノイに戻ったのですが、クアラルンプール入りする5月9日がKLIA2の正式なオープン日だったので、覗いて来ました。
昨年、KLIA2のオープン予定日に合わせて2週間のマレーシア旅を決行したのですが、さすがマレーシア、オープン延期になり、しかも日程は不明、とのことで、えらくがっかりしたもんです。なお、Air Asiaが正式に、5月9日からのKLIA2発着を発表したのは4月25日だったので、今回のKL入りがオープンと重なったのは全くの偶然です。
マレーシア航空はKLIA発着なので、KLIAで入国審査を済ませた後、KLIA Express(またはTransit)でKLIA2へ移動。KLIAからKLIA2までは2リンギット、所要わずか3分(だったかな?)。ちなみにKL Centralからは35リンギ、所要38分。
KLIA2駅に到着後、改札を抜けるとそこはショッピングモール。スーパーや通信キャリアサービス、各種ショップが一揃いあるため、財布だけ持って行って、ここで旅に必要なものを全て揃える、なんてことも可能。飲食店も充実しています。まだ工事中のスペースもあって、まだこれから店舗を増やしていくみたい。
2M階にはだだっ広いスペースがあり、ここで寝ている人もチラホラ。
ショッピングモールを突っ切った先にある通路。ここを渡った先が出発ロビー。
モダンアートを意識したというターミナル。なるほどLCCTはほんとに仮初めのものだったのだな、と実感。立派な空港です。KLIAより楽しい。
モールと出発ロビーとの間にある通路の端では、駐機場も見渡せます。ただしここは喫煙所でもあるので、タバコの煙が苦手な人や、子連れの方、妊娠中の方は注意です。あと、屋根がないから雨が降ったら大変。
エアアジアの飛行機がたくさん見れます。私がここにいた15分ほどの間に、3機が飛び立ちました。そうそう、見た感じ、もう駐機場を延々歩かされることはなさそうです。
LCCTでは毎度、到着時にマクドナルドで腹ごしらえしてから市内に入っていたのでした。以前はナゲットのパッケージもマレー語で書かれてたと記憶しているのですが、4月にみたら英語になってた。残念。あと、持ち帰り用の紙袋、印刷はベトナムでやってるそうです。
それは置いておいて、2014年5月9日時点でおそらくマレーシアで最も新しい店舗だったはずの、マクドナルドKLIA2店に行ってみました。LCCTで見慣れたスタッフの顔もちらほら。ちょっと浮き足立った雰囲気がありました。仕事は遅かったけど。前の方がスピーディーだったような。店内の装飾が落書き調でキュート。
スタバにも行きました。ついついタンブラーとマグを買ってしまった。タンブラーは空港限定、マグはKLオリジナルっていうだけで、別にKLIA2でしか手に入らないってわけではないですが。
レジ横に置いてあったバナナを盗撮。こんなん初めて見た。スタバは携帯やタブレットなどの充電をしたい時に重宝しそう。コンセントが結構ありました。
日が落ちた後の駐機場。
とにかくショップもレストランも充実しているので、LCCTとは比較にならない楽しさです。ラストミニットまでショッピングを楽しみたい人や、のんびりコーヒーでも飲みながら時間を潰したい人にはうってつけ。何よりお店の選択肢が増えたのがいいです。LCCTってマクドもオールドタウンもいつも激混みだったしね。フードコートまではちょっと遠かったし。
そんなわけでLCCでクアラルンプール入りをする皆様!安心してくだされ!KLIA2は旅人の味方です!
あ、でも空港のwifiは難あり。また、お店によってはスタッフががっつりトレーニング中で、もんのすごく待たされたりしますので、大らかな心をお忘れなく。あと、KLIA2駅は暑かった。