ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ハノイバスTシャツ! by Boo

ハノイ発のカジュアルアパレルブランド・"Boo Sữa(ブー・スア)”のアウトレットショップができたということで、行ってきました。

 

2003年に小さな店舗からスタートしたブー・スアも、いまや14の店舗を構えるほどに。ホーチミンにも、Nguyen Trai通りに店舗があります。

私がここのブランドを知ったのが2009年で、今はなきTa Hien通り店によく行っていました。当時は「松葉杖をついた一柱寺」みたいな、ハノイの名所やベトナム名物に少しひねりを入れたデザインか、オリジナルキャラクターのTシャツが主でした。

たとえばこちらは、共産党青年団の旗が元になったデザイン↓

IMGP6024 

今はハノイ名物をモチーフにしたものだけでなく、メッセージTシャツや、 スーパーマンやバットマンとのコラボ(?)Tシャツなども出しています。“INFAMOUS”や“Adidas NEO”といった、テイストの違う別ブランドもあり。

 

いまやパクリ商品が出るほどに人気のブランド、ブー・スア。今月頭、Facebookページに、「7月12日アウトレットショップオープン!」のインフォメーションが出たのですが、出ていた商品ラインナップの中に以前買い逃して後悔したものがあったので、開店当日に行ってきたわけです。

アウトレットはIPHおよびBig C Thang Longにありまして、最初にIPH店に行ってみたら「あれ…これどうみても今日オープンできないよね?」状態だったので、すでにオープンしている旨FBにアップされていた、Big C Thang Long店の方に移動しました。なお、IPH店は予定より1日遅れて、13日にオープンしています。

 

お目当てはこちらの、“Xe buýt Hà Nội(=ハノイバス)”。色違いも含めて3枚あったんですが、残りの2枚はバスが緑。そりゃサイゴンバスだ、ハノイじゃねえ!というわけで、実質最後の1枚でございました。男性用のXXLだけど、いいんだ、いいんだよ。手元にこれがあるという事実が大事。

IMGP5797 

 元値の3割引、249,000ドンでした。

IMGP5809 

ハノイのバスのカオスっぷりが如実に伝わるデザイン…ですが、実際のバスはえらく混んでたり、いきなり背後で「ゲロゲロ…」という音がしたり、隣の人からあきらかに何日もシャワーを浴びていない臭いがしたり、他の乗客の腕や足、かばんの角がガツガツ当たってきたり、梅の実50kgを持ち込むおばあちゃんがいたり、カーブでよろけたおばちゃんが、手すり代わりにこちらのわき腹を思いっきり掴んできたり、車内でラジオや音楽が爆音でかかっていたり、車掌や運転手の個人的な買い物のために停留所でもない場所で停まったり、という以外は何の変哲もない普通のバスです。

家畜・家禽の持ち込みは禁止されているし、車内は一応禁煙だし(最近は見ないけど、たまにドライバーが吸ってるときがある)、大声で話すなど公共の場にふさわしくない振る舞いをすると車掌に注意されるし、確か一応飲食も禁止なんですよね。ほら普通のバスでしょ。

 

さてブー・スアに話を戻しまして、このブランドのデザインは結構癖があるので、無駄な外出は避けたいという、私のように出不精な方は、Facebookページ(https://www.facebook.com/faceboovn?fref=nf)や、お店のHP(http://bosua.vn/)をチェックして、気に入ったものがあれば買いに行く、というのが正解だと思います。

ちなみに2014S/Sのお気に入りはこちら↓。

IMGP6003 

ベトナム語で書かれたメニューを、英語に直訳したら…というもの。すごく気に入ってたのに一度失くして、慌てて買いなおしたのでした。それぐらいお気に入り。

イラストTシャツだけでなく、メッセージTシャツの類もシャレが効いているものが結構あるので、ベトナム語を勉強中の方などは見てて楽しいものがあるんじゃないかと思いますー。

 

◆Boo Sua by Boo◆

Add 1: 308 Bà Triệu  /  TEL: (04) 39781062 

Add 2: 42C Lý Thường Kiệt  /  TEL: (04) 39387343 

Add 3: 84 Hàng Điếu   /  TEL: (04) 39231147  

Add 4: 1F INDOCHINA Plaza Hanoi, 239-241 Xuân Thủy  /  TEL: (04) 37954227  など

※INDOCHINAにはBooの各ブランドがすべて出店しています。