ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ドゥンラム村に行ってきたよ。モンフ集落からドンサン集落へ!編。

モンフ集落はとても静かで、非常に「村」らしい雰囲気でよかったです。この壁の落書き!

もー。


阮氏祠堂の壁。艶やかな蓮。


お手伝い坊や。いい笑顔や!!

この集落の木戸のドアノブがえらい高さにあるんですよね…子供はどうするんだ。あ、木の出っ張りがノブね。



気付いたらĐông Sàng集落におりました。ドンサンには有名なお寺があるんですが、それはまた後日。
ドンサン集落といえばですね、以前記事にした「ヒエンさんのケオ・ラック」の製造販売所があるんですよ。これが密かな楽しみでして。

お寺の前にあったお茶屋さんにもヒエンさんのケオ・ラックがありました。


お茶屋のおばちゃんに聞いてみた。「ケオ・ラックのヒエンさんのお宅はどこですか?」





(*´ω`){あそこの家は今日結婚式があるから留守よ




フーンそうなんだぁ(´ω`*)







*1wワオッ!!





あたしのケオ・ラックーーーーーー!!!!!!




そんなこんなでお家訪問は叶いませんでしたが、このお茶屋さんでケオ・ラック買っていきました。アー


薦められるまま食べたbánh tẻ。gạo tẻ(うるち米)の粉末を使った蒸し物で、中にキクラゲとかが入ってます。甘味が続いたところに救世主が…!でも味の薄さにびっくりでした。


ちなみにここでもチェー・ラムを食べました。モンフで食べたものと違う味わい。というのもあちらが生姜ならドンサンものはココナツ風味なのです。


どうもごちそうさまでした。


ここで甘味攻めにあい、その後モンフに戻ってまたチェー・ラムを食べたわけです。そりゃテンション上がらんわ。
次は絶対ヒエンさんの家行くんだー(`・ω・´)



にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

*1:´ω`