ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

【ハノイ】イオンがオープンしたので行ってきました。

先週マレーシアへ行ってました!hachiheoです。
今年4月から消費税が導入されたマレーシア。当然旅行者もその税を払わなければならないわけですが、店舗と購入金額によってはその税金が還付されます。その手続きをやってきたので記事にしようと思ったのですが、実は昨日、うっかりオープン2日目のAEON Mall Long Bienに行ってしまったので、こちらを先に記事にしまっす。お友達に連れて行ってもらいましたーわーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

 

今回使用したカメラはPENTAX MX-1、およびiPhone 5Sです。

 

来ましたAEON!写真が青いのは車の中から撮ったから。 
 

 

一足早くクリスマス。
 

 

この吹き抜けがものすごくイオン感があると思いました。当たり前だけどきれい。 

 


 

 
 

 

燦然と輝くAEONの4文字。日本製の商品もあれこれ売られています。個人的におお!と思ったのは傘。今まで馬鹿でかかったり、地味だったベトナムの傘文化に、一石を投じることになるのではないかな、と。
 

 

案内図も親切。
 

 

こちらは1階のAEONフードコート。奥にはスーパーがあります。AEONモール内にはここともうひとつ、FIVIマートも入ってます。

 


スーパーの中。緑が輝いてる気がするよ!コールラビ、買えばよかったー。
 


鮮魚。生簀もありました。 
 

 

お肉コーナー。豚バラの薄切りがある!あーこれも買えばよかった!
 


TOPVALU製品も大量に並んでます。 正直日本では買わないんだけど、ここハノイでは輝いて見える。
 

 

 

もちろん日本のお菓子もたくさん! 亀田製菓ピックアップなのは、夫が新潟県民だからです。
 

 

こちらは3階フードコート。下の写真はベトナムローカルフードが食べられるところ。鍋からチェーまであれこれ食べられます。内部がベトナムの街中っぽくなっていて、ちょっと面白いなとおもいました。横浜のカップヌードルミュージアムのフードコートみたいな雰囲気です。
 

 

こちらも3階フードコート、別アングルから。
 

 

ジョリビー。このキャラ好きなんだけど、お店に行ったことない。
 

 

3階フードコートには、牛角・男魂・大山ラーメン・焼き鳥てんてんなどの日本食が入ってます。ベトナムみやげのお店・Ajisaiさんが出しているうどん屋さんも!Ajisai、攻めてるなあ。あ、そうそう、AEON Mall Long Bienには、丸亀製麺は入ってないんです…。あと、入ると噂されたユニクロも、入りませんでした(´;ω;`) 

今モールマップ見て気づいたけど、1階にBread Talkも入ってる!嬉しーい、チーズケーキ売ってるかな?

 

ここで唐突に屋上駐車場。車2台しか停まってませんでした。

 

 

この入口がAEONらしさを醸し出してる。
 

 

専門店街にはTran Anh×ノジマの電器屋さん。
 

ほか、ダイソーや、WEGO、Rosebulletなどの日本のアパレルを集めた「Japan Sellection」、日本の小物を集めた「Komonoya」、クリーニング店「さくら」などなど。もちろんベトナムを代表するアパレルブランドも集まっています。意外や意外、テナントはほぼすべて埋まってました。

 

専門店のリスト&マップ(英語と越語の2種類)、そして無料シャトルバスの時刻表なども店内に置かれています。
 

 

無料シャトルは4路線。・フレイザースイーツ発、・ザントックゲストハウス発(日本大使館の近く)、・タインスアン文化会館発、・ユニリーバベトナム発があり、大体往路・復路それぞれ5か所ほど停留所があり、時間帯にもよりますが、大体2~3時間に1本。詳細はこちらから→ AEON MALL Long Biên :: Thông tin xe buýt miễn phí(注意:音が出ます)

 

私は2週間ぐらいして人が落ち着いたら、平日にまた再訪します。お肉買わなきゃ!AEON Mall Long Bienについての詳細、イベント情報などは下記ホームページでチェックしてくださーい(ホームページを開くと音楽が流れるので注意)。

aeonmall-long-bien.com.vn