ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

サパぼんやり旅1日目

ヴィクトリアのロビーにいた少数民族のおばちゃん。
糸紡ぎから機織りからここでやって作ったスカーフを売っています。1枚13万ドン。


思ったより寒かったサパ、勢いに乗ってヴィクトリア内にあるショップでもアウターを買いました。
ちなみに、私たちがいた2日間サパは濃い霧に閉ざされ、観光どころの騒ぎではなく、ホテルのツアーデスクのお兄さんでさえ「スパでのんびりしたらいいよ」という始末。本当は花モン族のいるマーケットに行きたかったのだけど時間の関係で無理。次の日の市内観光ツアーもあるけど、「明日もこんな天気だから何も見えないよ」とのことで…。(;´Д`)
おかげで街に出てもテンションの上がらなかった私は、結局このホテル内のショップで全ての買い物を済ませました。
昨日気付いたんだけど、これ、完全にカンボジアの二の舞。大雨でオールドマーケットも冠水しちゃって行けなくて、でも何が何でもクロマーを買いたい!といって買ったのが、ヴィクトリア・アンコールのショップだった。


それでも街に出てみた。お腹空いたから。
そしたらこんなんだし…


第一民族さん発見


適当に入ったレストランで遅い昼食。フォー・サオ・ガー。
これが美味しかった!野菜が美味しい。さすが山!


ガー・ヌーン・ガーン。こちらもレモングラスの効かせ方が秀逸で、おいしい。鶏肉も柔らか。




お腹も満たされたので、市場へ。


民族衣装のスカートが欲しかったんだけど、気に入ったものがなく…。何より民族のおばちゃんたちの押しの強さを知っているため、「それ見せて」という勇気もなかった。



本当にすることがなかったので、カフェに入って定点観測。






…してたら、目の前で事故発生。
事故の瞬間を目撃した民族さんたちも、


「わあー!!」


この事故、後ろにいるバイクに気付かずにバックしてきたミニバスに、バイクに乗っていたドライバーがひかれかけたというもので、当然この後ドライバー同士の喧嘩。それを見つめる民族さん。




とまあこんな感じで楽しんでいましたが、雨もやまないし霧も晴れないし、結局ご飯食べてお茶しただけでホテルへ撤収。夕食もホテルで。

まさかのサパでフォンダンショコラ!!マンゴーシャーベットとレモングラスソースが付いてきます。このレモングラスソースがチョコレートに合う合う。


このレモングラスソースの入っている器、まさかの!!



食後、スチームサウナに行ってこの日は終わり。ヴィクトリアの宿泊者は、サウナとシャワーが無料で使用できます!ありがたい。おかげさまで肌つるつるになりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村