ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BARBETTA Republic @Zone 9

飽きもせずZone 9でごじゃります。 こちらのカフェ・バー『BARBETTA』、Cao Bá Quát通りにもあります。そちらも雰囲気はかなりよかったのですが、テーブルからテーブルへと駆け回るお子ちゃま、それを注意しない母親と店員に嫌気がさして、もう長いこと行っ…

鋏を入れるなんてどうしてできるだろう、この糸に、布に。過ぎていったあの人たちの時間に。

Zone 9には4つの建物があり、その内のひとつ、A棟の2階に、日本人デザイナーがオープンさせたお店があります。 A棟はTran Thanh Thongの9番にある入り口(バス停の向かって右側)から入り、ちょっと行った先の左手にある建物。ちょっと分かりづらいのですが…

ハンガリーの味とドイツの味で乾杯。

ハンガリーセット。トカイアスー(3プットニョス)、フォアグラのトカイアスー漬け、トカイアスーのジュレ。 グラスは友達から結婚祝いにもらったもので、ようやく使いました。もーガラスが薄くて割りそうで、今まで怖くて使えなかった。 ドイツセット。Erdi…

『Zone 9』のカフェ2軒。

まずはカフェ&バー、『1960』。38 Nguyễn Huy Tựから入りまっすぐ進むと、洗車場の手前左手に階段があります。そこを登ったところが入り口。 ガチのカフェバーで、食べ物はチップスしかありません。空腹を抱えていた夫、撃沈。私は限界通り越して無感覚。…

HIWCバザーで駆けつけ一杯。

昨日、我が家からバス3つ乗り継いで(夫婦そろって乗り継ぎを間違えた)、CIPUTRA内のUNISまで行ってきました。 言うまでもなく目的はHanoi International Women's Clubのバザーです。今年初挑戦のHIWCバザー。なんかこう文化祭的なものをイメージして行った…

今、色んな意味で話題の『Zone 9』に行ってみた。

さて『Zone 9』です。 その存在を知って「面白そう、行こう行こう!」と言ってから数か月、ようやく行ってきました。『Zone 9』とはショップ・カフェ・バー・スタジオなどが集まった、アーティストたちによる「合作社空間」なのですが、ここの特徴はとても広…

ロールケーキ from Hưng Yên

ずっと気にはなってたものの、さすがにケーキのためだけにHưng Yênなんて行けないわ、と思ってたのですが、お付き合いのある方にお願いして手に入れることができました(色んな人のおかげでいい思いできてます、感謝です)。 Jamứt saoのロールケーキ!この…

アオザイ。

ベトナム女性と言えばアオザイ。ベトナムの首都をホーチミンだと思っている人、フォー以外のベトナム料理を知らない人、いまだにベトナム=戦争だと思ってる人、いろんな人がいるとは思いますが、少なくとも「ベトナム」に米粒ほどの関心だけでも持っていれ…

フエとハザンの民族さん。

さて買ったものを晒す回がやってまいりましたYO!(゚Д゚) まずはタオイ族(Tà Ôi)の織物です! タオイ族は人口約2万人の、ベトナム中部・フエ住む少数民族。 彼らの伝統工芸品は男性によって編まれるラタン製の籠と、女性の手による織物。今回購入したのはこの…

Hội chợ hàng thủ công truyền thống(ハンディクラフト・バザー)

民族学博物館で行われた、CRAFT LINK主催のハンディクラフトバザーに行ってきました。 今年で23回目だそうです。民族学博物館から徒歩10分圏内に住んで3年、恥ずかしながらワタクシ今回初めて行ってまいりました。CRAFT LINKは少数民族・伝統工芸品の職人・…

エコバッグマニア!!

エコバッグです。エコバッグというか、コットン製のトートバッグです。 私は鞄好きなので、トートだって当然好きです。目についたらとりあえず見るし、気に入ればよほどのことがない限り100%買います。…とか言いつつ、我が家にあるトートが意外にも少なくて…

オレンジあった。

そう、オレンジがハノイにあったのです。 オレンジとは何ぞや? 2006年、サイゴンにオープンしたプロパガンダアートや地図、地名等々をモチーフにしたオリジナルTシャツのブランドです。 実は以前、大教会前でチャー・チャインを飲んでいたところ、それは素…

今更度が高すぎなカフェに行ってきた。ふたつ。

先日某国からやって来た友人夫妻。 奥様の方は私の大学時代の友人で、私と全く同じ日に、私が住むアパート隣の部屋に引っ越してきた子。初めてしたまともな会話は「すみません、トイレットペーパー貸してください…(´・ω・`;)」でした。借りたのは私です。 そん…

チェー・クック・バック

ずーっと、ずーーーーっと気になってたチェー・クック・バックをようやく食べてきました。チェー・クック・バック(Chè khúc bạch)は、元は中華料理店などでデザートとして供されてきたchè đậu hủ hạnh nhân、つまり杏仁豆腐が原型の、サイゴン発のデザ…

変わりゆく、サパの"thổ cẩm"

初めてサパへ行ったとき、市内中心部にある教会前の広場で、ベッドカバーを買いました。 ろうけつ染めと刺繍がふんだんに施された一品で、一目惚れしたそれを、相手が20万ドンというのを値切って12万ドンで買ったんです、確か。2005年のことでした。 それか…