ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味きPain au chocolatを求めて

送信者 ăn uống ở Hà Nội元々パン好きではなく、米派な私ですが、愛してやまないパンがある。それがパン・オ・ショコラです。パン・オ・ショコラ (Pain au chocolat)は、フランスの菓子パン。南西フランスやカナダ・ケベック州ではショコラティーヌ(Choco…

ところで、ブン・チャー。

送信者 ăn uống ở Hà Nội今一番行きたい場所。 どローカルの、市場の中の食堂みたいなお店。実際には市場の裏にある。 ここのネム・クアは「蟹ぃー!」って感じでとても美味しかった。また行きたいなあ、もう2年近く行ってない。 ドンスアン市場の裏にありま…

1年

昨日は入籍からちょうど1年。 Hotel Nikko Hanoiの『La Brasserie』で、週末限定の日本食ビュッフェでお祝いを。 シーフードカレーが滅茶苦茶美味しかったです! あと、シュークリームね。ここのシュークリームは大好き!(最近サイズダウンしちゃって残念…) …

寒い週末。

去年の春に、「フレイザーの前にあるブン・チャーが美味しい、特に揚げ春巻が」と聞いたはいいが、当時の私はフレイザーがどこにあるのか知らず、かと言って、その時相手にしていた集団の中では当たり前のように知られていた情報を、部外者である自分が穿る…

2012年、駆け込みでコンサート

お世話になっている先生と行くのです。うふ。 ホン・ニュン、タイン・ラム、ミー・リンとなれば、行かないわけにはいかない。アイン・トゥイェットは聞いたことがないので、予習しなきゃ…。会場は、去年3月以来の越ソ文化宮殿。やっぱりオペラハウスには行け…

無人の歴史的財産

先週土曜日、普段開いていないところが開いていたので、入ってきた。 Den Ba Kieu(婆轎殿)です。 いつもは旧暦1日と15日しか開いてないのに、どういうわけか開いていた(先週土曜は旧暦10月4日)。何か特別な日だったのか。でも、特に訪れる人もおらず…。

やっぱり食は○○にあり?

中国人ってやっぱりすごいnight。料理おいしい。半端ない。まあレシピはともかく、実際作ってるのはベトナム人だけどね、ここの場合。 ハノイホテルのFood Centerにて。早めの時間に行けば、快楽愉楽目的のオジサンたちを回避できます。

オペラハウスに振られた話。

もうずいぶん長いこと、オペラハウスへ行っていない気がする。振り返れば、何と4月が最後。それだって自分でチケットを取って行ったものではなく、たまたまご招待いただけたから行ったのであって、自分でコンサートチケットを買って入ったのは1月2日が最後。…

The chaos

Ly Thuong Kiet通り、某ビルの19階より。上空から見ると、サイゴンの方が何ぼか整然としています。ぎっちり詰まった感じ。 ハノイは「隙間があったから入れたったw」的な街並み。ごちゃっとしてる。混沌。正直、湖を見下ろす形になる、Sofitel Plazaの『Sum…

Một ngày trời lạnh

寒い、ハノイいきなり寒くなったよ!昨日はノースリーブでも大丈夫だった。 でも今日は、長袖のブラウス1枚で肌寒く感じた。 暑いよりは寒い方が、私としては好ましいのですが、最高気温30度越えの翌日がこれってどうなのよ。 こんな寒い日でもどんどん売れ…

初公開、私の一番お気に入り。

「ハノイもすっかり秋ですね」という1文を書き逃したまま、今に至る。ここんとこ、何でこんな暑いんだろうね。さて、私お気に入りのお店がですね、お気に入りとか言いながらほぼ一年ぶりに行ってきたんだけど、あまりにも、あーまーりーにーも、空きテーブル…

猫の道。

SketchとVina Boo両誌に掲載されていた、ブティックに行ってきた。 すべての商品が100万ドン越え、とうのは知ってはいたものの、実際行ってみるとやっぱり衝撃…。 でもどの洋服もとても上品で美しかった。レース使いもバランスが良くて、過剰なデザインは一…

Bar Walk

◆Bar Walk◆ Add : 81 Bui Thi Xuan(ビルの階段を上がって、突き当り) Tel : 04-6266-8181 Open : 18:00〜渋い空間どした。カクテルは値段もリーズナブルで、しかも美味。 次回はぜひ、早めの時間に行ってフードメニューを…!

コンデジのもどかしさ。

昨日、アクセスカウンターを見ていたら、久々に一日の訪問者数が30人になりまして。 一体何事か、と思いつつ、ブログのテンプレートを変えた時に解析を入れるのを忘れてて、原因究明ならず。 夫に聞くと、ベトナム航空の機内誌で、「おこわ」が特集されてい…

シェフの良心

上下どちらも同じメニュー、同じ値段、いやビュッフェなので、値段はどうでもいいところだけど。 蟹の卵がない分、数が増えているのが微笑ましい…。

私的“ソイ”弐傑 in Hanoi

まあXoi Yen以外でソイ(=おこわ)を食べることなんて滅多にないわけで、そんな私が「弐傑」と断定するのもどうなのよ、っていう話なんですが。 まさか昼も夜もソイを食べることになるとは…。『Nam 76』のピザ、非常に普通でございました。プリン、強い甘み…