ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちがMamレストランでやったこと。

友人が水上人形劇の人形(ミニチュア)を手に入れたのですが、妙に私のツボにもはまってしまい、レストランで注文もそこそこに大撮影大会。 この日は10月20日、ベトナムの女性の日だったので、花と一緒に。 ちょっと怪しい雰囲気に。 せーの、 パタパタパタ…

サパぼんやり旅2日目

サパはやっぱり雨だった、というわけで、午前中は部屋でボーっとして、昼食の時間から外に出ました。 余談ですが友人Aが帰ってから1週間はハノイ、非常に気候がよく、ああさぞかしサパも、と思うとそりゃもう(以下略) ヴィクトリア・サパから坂道を降りた…

サパぼんやり旅1日目

ヴィクトリアのロビーにいた少数民族のおばちゃん。 糸紡ぎから機織りからここでやって作ったスカーフを売っています。1枚13万ドン。 思ったより寒かったサパ、勢いに乗ってヴィクトリア内にあるショップでもアウターを買いました。 ちなみに、私たちがいた2…

いざサパへ!出発〜到着編

今回来越した友人はサービス業従事者なので、「サービスのお勉強をしたいです!あとサパ行きたい!」というリクエストが事前に来ていました。 ベトナムで“サービス”( ´,_ゝ` )プッ …とは思いましたが、「うーんだったら、ハノイは○○と××かな?で、サパでサー…

友達の「自分へのご褒美」に乗っかって

Sofitel Plaza HanoiのClub Loungeで、ワインのテイスティング。 ワインはもちろん、用意されていた軽食も美味!シュークリーム、美味しかったです。 そしてやっぱり自分はチリワインが好きだなと再確認。 ワイン4杯飲んでから、夫と合流してCua Hang An Uon…

サパ行って帰ってきた。

サパ行って帰ってきました。5年ぶり3回目のサパでは、ホテルステイをエンジョイ…せざるをえませんでした。そもそも10月も半ばを過ぎるとサパは寒くなる上に、折り悪く台風がやって来たのもあって、雨と霧にやられっぱなし。 サパと言えば棚田、だと思うので…

最近の若者ってやつは。

ザップ将軍の葬送が行われている間の、ベトナム国営放送(VTV)のレポーターや技術職の女性の態度があまりにも悪く、「親のしつけがなっていない」「職業意識が余りにも低すぎる」と非難を浴びています。Hành động "tự sướng" khó chấp nhận của ekip VTV tr…

半旗

13日午前、将軍のご遺体は国立葬儀場からノイバイ空港に送られ、空路で故郷・クアンビン省に送られました。 Vietnam buries national hero Vo Nguyen Giap(BBC,英語)将軍を載せた車は我が家の近くを通ったのですが、何せ我ら夫婦、日曜は9時半まで寝てるのが…

ある軍人の死。

写真はLieu Giai-Nguyen Chi Thanh通りの立体交差。昨日開通したそうで。 さて立体交差なんか全然関係ないんですが、現在のハノイ、いやベトナムにおけるホットワード(?)といえば、ヴォー・グエン・ザップ。 (写真はThanh Nien onlineより転載)Võ Nguyên Gi…

バスのアナウンスの改善

先日2週間ぶりにバスに乗って、「あれアナウンスの声が変わったな」と感じました。 注意して聞いてみると、アナウンスの内容も少し変わっていて、例えば今まで「Nga ba Chua Ha(Chua Ha三叉路)」とだけ行っていたのが、具体的に「カウザイ通り何番地、Chua…

チェコ人に聞きました。ボヘミアンガーネット、真贋の見分け方。

9月12日から4日間に渡り開催されていた旅博のチェコブースで、ボヘミアンガーネットのペンダントヘッドを買いました。ボヘミアンガーネットとは、チェコ中部および西部のボヘミア地方で採掘されるガーネットのこと。数あるガーネットの中でも良質のものとし…

夢の国で起こった悲劇

さて、話はだいぶ遡るのですが、9月16日に夢の国に行ってきたんです。「今度帰るときはディズニー行くんですー、何か今年30周年らしいんですけど」ととある人に話したら、 「あー、もう30年かー…って、hachiheoさん、もしかして生まれたときディズニーランド…