ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールの季節がやってこようとしている。

あれもしかして、このまま終わらないんじゃないのかな、なんて思われた、重苦しい、湿った冬がようやく過ぎて、空が明るくなり、日中の気温が30度にまで上がったりするようになりましたハノイより、どうもワタクシです。暑いと、よし!ビールだ!っていう気…

часы、可愛いお前

ソ連製時計コレクターである夫からのプレゼント。 『РАКЕТА(ラケタ)』の目覚まし時計。 実はちっちゃい、可愛い子。40.5mm径のレンズキャップとほぼ同じ大きさの文字盤。 えい。 こちらは『ЗΑΡЯ(ザリア)』 ものすごく状態のいいザリア。美しい。でも時計…

サイゴンの古い集合住宅

20代最後の2日間はホーチミンへ。日本に帰る友人の送別会に乱入させていただいた後、2次会でグラスワイン2杯を飲み、その後ラーメンを食べたいという友人の一言に乗った4人でマッコリ5,6本を空けるというよく分からない宴の夜を越え、翌日午後に再び友人と…

Cong cafe勢力拡大中。

大教会前の『Sống』が閉店。あとには『Cộng Cafe』が入るらしい。こんなとこに出店なんて、儲かってんのねえ。

TLJのアップルパイ。

TOUS les JOURSのbánh lớp táo。アップルパイっす。 個人的に、TLJでは久々のヒット。美味しい。美味しく見えないのは写真のせい。写真が残念なのが、本当に残念です。 食感は「さくっ」よりは「もちっ」寄り。そこにリンゴのシャリシャリした食感と酸味…

Rochefort 10 (ロシュフォール ディス)

ついつい行ってしまうKaiSer Kaffee。 今回飲んだのは『Mahou』、『Flensburger Weizen(フレンスブルガー・ヴァイツェン)』、『Duvel』、『Rochfort 10』。 『Rochfort 10』(グラスは『CHIMAY』だけども) ロシュフォールは、ベルギー南部のナミュール州に…

Since 1950

またもやケーキです。夫が仕事帰りに買ってきてくれました。 1950年創業、ホーチミン発のベーカリー、『Givral』。ハノイにできて数年だっけ? こちらティラミス。 割といける、と思ったのは私の舌が鈍ってるのか、ベトナムケーキのレベルが上がってるのか。…

やっぱりケーキがnight!!

ちょっと前の話になりますが、3月8日は国際婦人デーでございました。残念ながら夫は夜にお仕事が入ってしまったよーということで、ランチをごちそうしてもらいました。日航ホテル『桃李』の飲茶ビュッフェ!海老蒸餃子、おいしゅうございましたー。蒸し物ば…

寒の戻りにブン・チャーを。

寒いわねえ、ブルブル。気温14度の湿度96%、さすがです、ハノイ。 夫と夫の知人の方と3人で、ブン・チャーを食べよう、ということになりました。 ここ最近ブン・チャーが食べたくなったらドンスアンへ行っていたのですが、今回は趣向を変えて、オサレなブン・…

アイ・ラブ・ブン・タン!!

海底ケーブル工事の影響なのか何なのか分かりませんが、とにかくインターネットの接続が悪い今日この頃。加えてハノイ、ここ数日ずっと雨。やんなっちゃうわね。ワタクシです。さて皆さま、ブン・タン(bún thang)ってご存知ですか? ブン・タン。ブンって…

ふるんふるん、揺れる思い

和食はわりと頻繁に食べる方だと思うんですが、行くのはもっぱら『べんてん』です。『べんてん』のマルチョウの串焼き、海老マヨ、お好み焼きが好き。夫はホタルイカの沖漬けが好き。 なんですが、久々に違うお店に行ってみました。たまたまNgo Quyen方面に…

モスク でカレー in Hanoi

こんな看板を見つけたら行くしかあるまいよ! HALAL(ハラル、ハラール)とは「イスラム法上で許可されたもの」の意。ハラル・フードはイスラム法で食べることを認められている食材、またはそれらを使用した食べ物のこと。逆に食べることを禁じられているも…