ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Con meo

最近天井からカサカサッ…カリカリ…と小さな音がするようになり、おおこの家にも鼠が…と思ったら、あらかわいいー! そういえば3日前ぐらいかな、大家さんとその娘が「コンメオ、コンメオ」と言ってるのが聞こえたわ。飼うことにしたのね。今は5階の物干し場…

旅のキケン~KLで遭遇した危ない話

私はとても運がいい。 やりたかったことは大概やれてきたし、欲しいものもたいていのものは手に入れてきた。 27歳か31歳で結婚したいっていう、自分ひとりじゃどうにもならない目標も、状況が後押ししたのもあって、割とすんなり達成できた。今まで命にかか…

ぽたん

ツナ(猫)の右前脚に、私の左手を置いたら、しばらくその手を凝視した後、スッと脚を引き抜いたので、ああこれは来るな、と私も手を引いたら、目標を失った彼の右前脚は、タイルの床に叩き付けられて、ぽたん、という音を立てた。ぽたん!肉球は柔らかいだけ…

初秋の雑記。

久々のフォー・クオン! ここ、pho cuon Hung Benといえば、pho chien phongが有名ですが、私がより好きなのはpho ran trung。 いや何が違うのって言われたら、「…形?」ぐらいしか言えないんだけど。 ハノイも秋だ。ここんとこ涼しくていいですねえ。また10…

一袋のラーメンに、日本企業の本気を見た話。

私にとって、最強のインスタントラーメンとは『中華三昧』なのですが、だからと言って明星食品の話ではもちろんなく、 この小さな台所で生まれた発明から、 これだけ多くの商品が開発・展開していった、日本が誇る食品企業・日清の話にございます。 日清食品…

SLO.VILLA

夫は外に出ることが多く、またその移動手段もバイクであるため、ハノイ市内を走り回る間に新しいホテルやレストランをよく見つけてきます。それがカフェであれば実際に入って、コーヒーを飲んでみるし、それがレストランであればメニューを見せてもらう。 そ…

◆φ(・ω・ )メモメモ 西紅柿炒蛋の作り方◆

在住者の間で人気の中華料理店・河内老成都で、私の一番のお気に入りは西紅柿炒蛋。 ずいぶんと大仰な名前ですが、ものは何かと申しますと、トマトの卵炒めです。 これは本当においしい。河内老成都に行くと、ひたすらこれだけ食べてます、私。作り方を調べ…

◆国慶日◆

ベトナムは連休ですが、珍しくどこにも行かず、ハノイにいます。 最近あちこち行きすぎだし…とか殊勝な考えをしているわけではなく、単にこの3連休の存在に気付いていなかっただけです。いやあまさか今年の国慶日が日曜日だったとは。ホーチミン廟に行ってき…