ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

◆φ(・ω・ )メモメモ 西紅柿炒蛋の作り方◆

DSC_9680_convert_20120907181100.jpg

在住者の間で人気の中華料理店・河内老成都で、私の一番のお気に入りは西紅柿炒蛋
ずいぶんと大仰な名前ですが、ものは何かと申しますと、トマトの卵炒めです。
これは本当においしい。河内老成都に行くと、ひたすらこれだけ食べてます、私。

作り方を調べてみたら想像を上回る簡単さだったので、レシピをメモっとこう。

【材料】
・トマト 2個
・卵 3個
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩 少々
・胡椒 少々

【作り方】
1.トマトをさいの目切りにする

2.卵を溶き、鶏がらスープの素を混ぜる

3.多めの油で卵を焼く。箸でまぜなくてもよい。フライパンを軽くゆすり、ふわっと半熟に焼きあがったら一度、卵を皿にあける

4.同じフライパンでトマトを炒める。皮が軽くめくれあがってきたら、2で焼いた卵を投入。軽く和える

5.塩、コショウで味を整えれば完成

卵とトマトは必ず別々に炒めること!混ぜ合わせた状態で炒めると、トマトから出た水分で仕上がりがべちゃべちゃになってしまう


以上、お昼を食べた後で冷蔵庫のトマトの存在に気付き、「ふあああああああ作ればよかったあああああああ」と悶絶した、そのときの精神状態のまま、メモの作成を終わります…(´;ω;`)モウタマゴガナイ