ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮茶作りを見に行こう!@旧市街

さて、タイ湖で蓮の花を拝み、リトルハノイでフレンチトーストを食べた後、我々夫婦はHang Dieu通りのお茶屋さんへ向かいました。◆Hương Sen◆ Add: 15 Hàng Điếu Tel: 04-38246625言わずと知れたお茶の有名店。売られているのは蓮茶のほか、ジャスミンティー…

蓮。

ここ2週間の間に、夫が早朝に家を出たことが2回ありました。時刻は4時半。 一体何事、と思っていたら、タイ湖に蓮の写真を撮りに行ってたという。ハノイ在住6年、一度も切り花以外の蓮を見たことなかった私は、「ほう、いいねえ」と言い、夫は「じゃあ今度休…

なまこ。

最近「今度マレーシアに行くんですー」なんて話をよく聞きます。 う…うらやま しくなんてないんだからねっ!!私だって金曜からマレーシアだからねっ!!ただ「マレーシアに住むんですー」っていう報告を某友人から聞いたときはうらやましかったです(´・ω・`)イ…

カフェ・チュンの(あまりに一方的かつ一時的な)ロマン

前回書いたCafe Giangのカフェ・チュンの余韻がまだ残っています。hachiheoです。 「Cà phê trứng」で検索をかけると、レシピか、Cafe Giangについての記事しか出てこないのに驚きです。Ca phe Pho Coなんて出てこないのですよ!道理であそこ行くとみんなジ…

カフェ・ザーンのカフェ・チュン。

ハノイ名物のひとつ、エッグコーヒー(カフェ・チュン=Cà phê trứng)。 ヨーグルトコーヒーと共に「最初に飲んだ人の勇気がすごい」シリーズのひとつとなっているこちらのコーヒー。しかしどちらも味は美味しいです。ヨーグルトコーヒーなんて、ホーチミン…

カレーの顛末。

東南アジア某国から友人がやってくると決まった時に、私が彼女に頼んだものがあります。 それがこれ。 見る人が見れば、友人の居住国が分かるわけですが。そう、彼女はタイからやってきた。 バンコクのショッピングモール・パラゴンの、地下(だったっけか…)…

ブダペストで買った、何か。

昨年夏から冷蔵庫で眠っていたものの使い道を、ようやく調べました。 ブダペストで買った、「トリュフの入ったトカイ・アスーの何か」です。 何かも何も、よく見たら瓶に「Jelly」って書いてあって、つまり調べるまでもなかったわけですよ!私抜け作!! (…

バイン・ニャン

夫が貰ってきたものを、ボリボリ食べております。「全部食べていいよ」って言ったもん。 まさか何が入っているから分からないし、俺いらないー…ではないと思います。思う。思いたい。 いやきっと大丈夫。なぜならこれは、夫が以前住んでいた田舎の方面で作ら…

どこ行っちゃったの

玉山祠にて。 あなたが主か…! こちらに住んでいると中々乗ることのない電気自動車に乗りました。こういうので周る観光名所はすでに2,3回は行っているので、今更乗らないわけです。今回は友人と一緒なので。 ホアンキエム湖発の電気自動車には2つのコースが…

友達を案内した場所まとめ。

東南アジア某国から友人が遊びに来た(日本人です)ので、あれこれ食べてきました。 3泊4日の長くない日程で、特に友人からのリクエストがなかったこともあって、そのときの状況や気分で食べるものを選んでいたら、 ___ / || ̄ ̄|| ∧_∧ ..... __ ( ) …

Air Asia。

検索ワードを見ていたら、「Air Asiaでウェブチェックインを済ませた場合、カウンターに行かなくてもいいか」というワードがあったので、参考までに。まず、ノイバイ空港において。 web check-inを済ませても、カウンターに行かなければなりません。これは預…

KOK coffee

話題のKOK coffeeを買ってみました。 とりあえず、フィルタータイプのものを。ベトナム留学前は飲めなかったコーヒー、ベトナムコーヒーが濃いせいか、帰国後はブラックが飲めるようになっていました。しかしだからといって積極的に飲むわけでもなく、たまに…

イタリア人の、イタリア人による、万人のための。

店員の態度があまりよろしくなかったので、悪口を書いてやる…なんて思っていたら料理がおいしくて私が負けた、というお話です。 Casa Italiaへ行ってきました。正確には、Casa Italiaの中にあるカフェへ行ってきました。 ◆Cafe Italia◆ Add: 18 Le Phung Hie…

ハノイでもマラケシュ

実は我が夫は、モロッコ出国の際のゴタゴタのせいで「マラケシュはもう二度と行かないよ!プンスカ!」って言っているのですが、しかしモロッコ料理には十分に魅了されたようで、マラケシュ滞在中から「ハノイ帰ったらあそこ行こうよー」と何度も言っておりまし…

きのこの本気

以前このブログにも載せた、nam 76。 (記事はこちらから→Nam 76で「きのこっのーこーのこ」)先日夫が久々に行ってみたら、何が美味しかったかすっかり忘れてて、私にわざわざ電話までかけて聞いてきたんですが、どうもよく話を聞いてみたらメニューが変わ…

モロッコの旅 最終日・ミラノ

さすがに朝の6時となれば、これだけ静かなフナ広場。 空港へは19番のバスで。 空港であれこれゴタゴタ(→☆)はあったものの、無事にeasyJet搭乗。 そしてやってきたのはミラノー!! トランジットのため、1泊します。 とはいえ時間もあまりないので、見たのは…

モロッコ 6日目・The last night

泣いても笑ってもマラケシュ最後の日、翌日は朝6時にリヤドを出るため、この夜に吸収するすべてがマイ・ラスト・マラケシュ(なんのこっちゃ)。ラスト・オレンジジュース ラスト・キャット。お腹の下…! マラケシュのムスンメン! 食べた感想は… \\ // \…

モロッコ 6日目・イスラム美術に酔いしれて

やたらしっぽの太い猫。命名「海老天」。 メディナに戻って、ようやく観光です。モロッコ最終日にして、ようやく観光らしい観光を…!まずはベン・ユーセフ・マドラサ。 元は14世紀に建てられたコーラン学校で、その後16世紀に現在の形に建て直されました。「…

モロッコの旅 6日目・ギリーズで昼食を

いつまで続くのかこのモロッコ日記は…と書いている本人も大概飽きてきた思ってはいるとこなんですが、気付いたらこれが最終日の日記ですよ!わあ!あと3記事か4記事で終わります。モロッコ最終日は、「ギリーズ(新市街)まで行って、スーパーでお買い物!」と…

モロッコの旅 5日目・夕刻のマラケシュと輝くフナ広場

まだまだしつこくマラケシュです。ロバ現役。 等間隔で寝る猫。 ピンクシティ・マラケシュ マラケシュのメディナ(旧市街)は城壁で囲まれたようになっていて、19の門が存在します。その19の門の中で最も古いのが、アグノウ門。「黒人たちの門」という意味のこ…

鹿島がハノイにやってきた。

日本でW杯予選日本対オーストラリア戦が行われていたころ、私はミーディン地区にある、国際競技場におりました。 何事かと言うと、 そう鹿島アントラーズとU-23ベトナム代表との親善試合! 今年は日越国交40周年の記念すべき年、ということでイベントが様々…

モロッコの旅 5日目・マラケシュ

飽きもせずにまだダラダラとモロッコ旅行記を続けます。マラケシュへ戻った翌日はお買い物ツアーを決行。 まずは朝食でエネルギーを蓄えて。 レッツゴー街歩き。この赤い人は水売りのおじさん。マラケシュ一性質の悪いおじさん。 欧米人の夫婦がこのおじさん…

Сделано в СССР

一体このタイトルは何事かと。 まさかこのブログの記事のタイトルが、キリル文字で埋めつくされる日がくるとは…!! 英訳すると、『made in USSR』。『made in Union of Soviet Socialist Republics』、つまり「ソビエト連邦製」ということ。共産主義を標ぼ…

モロッコの旅 4日目・Back to Marrakech

さてーエッサウィラ堪能したので、マラケシュへ戻ります! 帰りもやっぱりCTM。エッサウィラに来た時と違うバス駅に連れて行かれ、不安な夫婦。 でもCTMのカウンターもあるし、チケットを見せて聞いてみたら「ここで間違いない」と言うので、だったら発車時…

モロッコの旅 エッサウィ…ニャー!

イスラム教の開祖・ムハンマドは猫好きだったそうです。そのせいか、イスラムを国教としている国は猫だらけ、だそうな。 モロッコも例外ではなく、あっちもこっちも猫だらけ!マラケシュでもそれはそれはたくさん見ましたが、エッサウィラは餌が豊富なのもあ…