ブダペストで買った、何か。
昨年夏から冷蔵庫で眠っていたものの使い道を、ようやく調べました。
ブダペストで買った、「トリュフの入ったトカイ・アスーの何か」です。
何かも何も、よく見たら瓶に「Jelly」って書いてあって、つまり調べるまでもなかったわけですよ!私抜け作!!
(トカイ・アスーはハンガリー名産の貴腐ワイン)
まずそんな用途のわからないもの買うなよ…って話なんですが、トカイ・アスー+トリュフっていう響きに舞い上がってしまったんだよ仕方ないじゃないかミーハーだもの。
とりあえずゼリーだっていうことは分かったので、サラダに添えたりパンに載せたりしたらいいわけですね…。
こちら、ハンガリーのARANYSZARVASというメーカーのもの。
何かちょっと高そうなものですが、お値段1490フォリント。日本円で650円なので結構お手頃価格です。
ブダペストではフォワグラをトカイ・アスーに漬けこんだものも買いました。こちらも大事大事に置いてあるんですが、そろそろ食べた方が…。
こちらはブダペストの名店・グンデルが出しているもので、王宮の丘にあったお店で買ったものです。
なぜいきなりブダペスト土産の話が出たかというと、こんな記事を読んだから。
トリップアドバイザーの該当ページはこちら→☆旅行口コミサイトのトリップアドバイザーが、海外旅行の際に役に立ちそうな、主要な旅先の2人分の1泊の旅費をモデル化して比較したインフォグラフィック「旅行者物価指数(トリップインデックス)2013」を公開しています。
インフォグラフィックで表示されている各都市の滞在費は、…ホテルなら4つ星ホテル1泊2名分、タクシーは片道2マイル(約3.2km)の往復運賃、カクテルは5つ星ホテルでのカクテル2人分、夕食はボトルワイン1本を含んだ2人分のコースにかかる料金になっています。
2位にハノイがランクイン、ブダペストが5位にランクイン。バンコクより安い!!
実は今まで行った場所の中で、ブダペストは結構お気に入り。街の雰囲気も好きだったし、物価安いし。ブダペスト、ほんとに物価安いんです!!ご飯も美味しいし。
できればまた行きたいんだけど、夫は地下鉄の切符を買うのに難儀したのと、街の雰囲気があまり好みではなかったのもあって、断然プラハ推し。私もプラハ好きだしまた行きたいけど、ブダペストはまた別だなー。