ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコの旅 4日目・港とカモメとパスタとレゲエ。

エッサウィラで泊まったリヤドの、穏やかな笑顔の「モロッコおかん」が作ってくれた朝食。 他と違うのは、1品卵が付いたこと。この前日はゆで卵でした。このスクランブルエッグ、コリアンダーがきつすぎて、私は食べられなかったけど、夫はキラキラした笑顔…

モロッコの旅 3日目・エッサウィラでまさかの〇〇焼き。

トムジェリは見つかりませんでしたが、しかしエッサウィラのメディアはやっぱり美しい。 そして何だか空気がいい!マイナスイオンがバリ3な感じです。湿度も高いような気が。海のせいかな! ミント!モロッコの大定番ドリンク、ミントティーに欠かせないも…

モロッコの旅 3日目・トムとジェリーを探して

海辺の街エッサウィラはアーティストに愛された街、といいます。 実際行ってみれば、レザーショップや陶器のお店に混じってアーティストの作品を売っているアトリエショップなどもよく見かけました。1日目に夕陽を見に行った北稜堡でも、こんな風に絵が並ん…

モロッコの旅 3日目・アルガンオイルの工房を訪ねて

エッサウィラに来た大きな、そして唯一の目的は実はアルガンオイルでした。メキシコでもホホバオイルを買ったところだし、そんなオイルばっかりどうすんのってなもんですが、ホホバとアルガンは別物よ。アルガンオイルとはその名の通り「アルガン」から採取…

モロッコの旅 2日目・エッサウィラの夕日

写真は港から臨むエッサウィラの旧市街。「要塞の街だねえ」。海辺の街・エッサウィラはモロッコの中部海岸に位置し、主な産業は漁業です。15世紀にポルトガル人によって「Mogador」と名付けられ、西アフリカにおけるポルトガルの軍事・貿易の中心として栄え…

日本の着物をベトナムでリメイク!

ブログはモロッコですが、現在私はハノイでだらだらしております。 そんな私に夫が一言、「教会の近くにさ、おしゃれなお店ができたんだよー」と言う。 聞けば日本の着物の生地を使ったかごバッグを売っているとのこと。ほう、それは何か良さそうだ、と行っ…

何でエッサウイラなの?

さてエッサウイラに来たわけですが、ところでモロッコに行くとなれば、鉄板コースはサハラ砂漠だと思うんですよ。そもそも私が「いつかモロッコ行きたいなー」と思ったきっかけは大学の先輩のブログにアップされたサハラ砂漠の写真でした。オレンジの砂にく…

モロッコの旅 2日目・いざ海辺の街へ!

さて、まだマラケシュには1泊しかしていませんが、さっそく他の街へ移動します。移動はバスで。モロッコには国営バスと民営バスがあり、意外にも国営バスがきれいで時間も正確であるとのことで、迷わずそちらを選びました。ベトナムじゃ国営ったら悪の権化の…

モロッコの旅 2日目・朝のマラケシュ

モロッコ2日目の朝は(なぜか)5時に起床という優等生っぷり。何しろこのリヤドのテラスからの眺めが案外よかったので、日の出が見たいと早起きしたのです。…何だかんだぐずぐずしてたら、陽、昇っちゃってたんだけどね。 リヤドの朝食は8時半から、というこ…

モロッコの旅 1日目・ジャマ・エル・フナ広場 

リヤドの管理人さんに連れられて、いざジャマ・エル・フナへ!ひたすらスークの中を進みます。 とりあえず広場まで案内してもらったあと、二人でスークの中に突撃。しばらく色々見ていると、手押し車で何やら売っているおっちゃん発見。見ているとその周りに…

モロッコの旅 1日目・マラケシュのリヤド

無事にマラケシュに到着したので、市内へ出ます。 市内へはバスで。1人30DH(=約360円)。モロッコの通貨単位はディルハム(DH)、1DH=約12円(2013年5月現在)。 大体15分ぐらいでジャマ・エル・フナの西側に到着。バス停の向かい側にはクトゥビア。12世…

モロッコの旅・移動篇

今回のルートはハノイ→モスクワ→ミラノ→マラケシュ。というわけで、このルートをたったかたーと振り返ってみます。アエロフロートは90周年。機内では90年を振り返る記念ムービーも見れます。 2014年はソチ五輪!というわけで、スプライトもこんな仕様。 10時…

旅のお土産・モロッコ篇

なんか男が二人ともピーピー寝息を立てて寝ている中、私1人眠れないので、モロッコのお土産をアップしてみようかと。そしたら無駄に写真が多くなりました。今回、大きな目的は革のボストンだったのですが、気に入るものが見つからず断念。やっぱり日本で買お…

easyJetとマラケシュ・メナラ空港、そしてミラノ・マルペンサ空港について。

モロッコ行って帰ってきました。 意外にも冷え込んだモロッコ。乾燥した国、モロッコ。そんなモロッコに6泊7日。 ハノイに着いたとたんものすごい熱気が私を襲い、パスポートの表紙がうっすら湿りだしたのにはびっくりしました。 ハノイ…湿気と熱気の街。さ…

easyJetの悩ましさ。

実は明日、旅立ちます!今度は夫と二人旅。一体何を察したのか、ツナ様こんな顔。スーツケースの上から動かない。 今回のルートはこんな感じです。より大きな地図で 旅程 を表示ハノイを出てモスクワとミラノを経由し、マラケシュ&エッサウイラへ。 そう、…

夕陽の条件

陽射しが強くて暑い日の午後、2時とか3時ごろに雨が降って夕方に上がった日は、視界の開けた場所に行くことをおすすめします。タイ湖とか、何か高い建物の上とか。 何しろ夕陽がきれい! 個人的おすすめはSofitel Plaza Hanoiのサミットラウンジですが、あの…

花の溢れる首都ハノイ。

思うところあって、ここ数日花の写真を撮っていました。5月が盛りのBằng lăn(バンラン)。和名は大花百日紅。夫が「ブーゲンビリアではないの?」と聞いてきたのですが、違います。 ブーゲンビリアは南米原産のオシロイバナ科。一方、バンランはインドなど…

気分だけでもヨーロッパ!(のはずが)

日本はGW真っ只中ですが、ベトナムはとっくに短い連休が終わり、平常運転です。 連休はおとなしくハノイにいました。ただやったら暑かったので(今思えば嵐の前兆だった)、ビールを飲みに久々KaiSer Kaffeeへ行きました。夫はERDINGERのブロンド、私は同じ…

ハロイ

ここ数日、なんかっちゃー雨の降るハノイ。雨が降るともれなく頭が痛くなる私としては、ここ数日の天気はまったくもってありがたくない。ハノイの雨は一度降り出すとしつこいので、尚更迷惑なのですが、そんな雨に関係のある話をひとつ。 Hà Lộiという言葉を…

さっちゃん、めー!

そうそう、5?ウオーキングをやった日曜日、夫がこんなものを買ってくれました。 鹿のイラストが入った、ホーローのカップ。 裏面。 こちら、ハイフォン・ホーロー&アルミニウム(Công ty Cổ phần Sắt tráng men - Nhôm Hải Phòng)という会社の製品。 ベト…

天気の変調

日中。 夜9時半。 ものすごい雨&雷ナリよ。コロ助ナリよ。 コロ助で思い出した、あのディズニー・チャンネルで何とチンプイを放映してるのです! …フィリピンとマレーシアで。でもベトナムで受信してるディズニーチャンネルはどうもマレーシアのものっぽい…