ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2013年。

暮れも押し迫ったハノイからこんにちは。2014年に入る前に、2013年の暮れに撮った写真をただ並べていこう、という趣旨の記事です。もちろんここでいう大晦日だの正月だのは、旧暦の話です。元旦も明後日に迫り、ピリピリしていたハノイの街も少し緩んだよう…

あばうと LCC

昨年6月にAir Asiaに関する記事を書いたんですが、それに最近コメントいただきまして、お返事もいたしましたが、この機会にちょっとアップデートしておこうと思います。 まず、予約につて: ・予約はウェブで、が原則。 なぜならその方が安いから。ところでL…

ほんでホーチミンのスタバベトナム1号店に行ってきたんだよ。

HCMにはすでに3店舗あるんですが、そこはミーハーだからね、1号店に行ってきた。 カウンター。 オリジナルグッズたち。 ちょっと欲しかった、ノンラーかぶってるスタバベトナム・ベアと、干支ベア。 オリジナルグッズの中ではノートが可愛かったので、買って…

ここはおすすめ、MuseuM Hotel Penang

今回泊まったホテルがかなり気に入ったので、ペナン記事の〆にご紹介ー!今回はCheong Fatt Tze Mansionではなく、まだソフトオープン中のヘリテイジホテルに宿泊しました。 というのも今回女3人旅ということで、3人一部屋に泊まれる、そこそこのレベルのホ…

ペナンの街を目と舌で楽しむ昼と夜。

2日目の午後。 ◆Edelweiss Cafe◆ Add: 38 Lbh. Armenian Tel: 04-261-8935 Open: 火→金:11:30〜15:00、18:30〜22:00 土曜日:11:30〜22:00 日曜日:11:30〜19:00 月曜定休150年前のプラナカン邸宅を修復して使用している、ちょっとリッチなカフェで…

ホーチミン行ってペナン(以下略)・ジョージタウンをもう少しジャランジャラン。

建物を見るのが好きです。外観を見ながら、その中身がどうなっているのか、どんな人が住んでいて、どんな生活をしているのか、何を食べて、何を見て、何をして、何を話しているのかを想像します。ただベトナムだと何となく想像できることも、マレーシアとか…

ホーチミン行ってペナン行って帰ってきた・アートの街ジョージタウンをジャランジャラン編

ペナンの街の魅力は、街の古さに甘えず変化を続けていること、かと思えばいきなり廃墟がポンと現れるところ、そして世界遺産エリアを出ればきちんと都市として機能している部分が見えるところにあると思います。メリハリが効いているのね。個人的には、やは…

ホーチミン行ってペナン行って帰ってきた・Penang, here we come!!編

さてーペナンへ向かいます。 今回のメンバーは私、夫の勤務する会社のホーチミン支店で働くIさん、Mさん。なんとMさんと私は初対面です。初対面の人と旅行だなんて、きっとこれが最初で最後。 私にとっては初のタンソンニャット国際線。滑走路の見えるバーガ…

ホーチミン行ってペナン行って帰ってきた・ノイバイEターミナルと飛行機編

タイトルの通りです。夫が務める会社のホーチミン支店で働くお友達が、昨年ハノイへ遊びに来た時に、「日本に帰るかも〜」と言っていたので「じゃあ帰る前に遊びに行かなきゃ!」と盛り上がり、初めはマラッカへ、と言っていたのを何やかんやでペナンに行先…

ドゥンラム村に行ってきたよ。モンフ集落からドンサン集落へ!編。

モンフ集落はとても静かで、非常に「村」らしい雰囲気でよかったです。この壁の落書き! もー。 阮氏祠堂の壁。艶やかな蓮。 お手伝い坊や。いい笑顔や!! この集落の木戸のドアノブがえらい高さにあるんですよね…子供はどうするんだ。あ、木の出っ張りがノ…

ドゥンラム村に行ってきたよ。モンフ集落その2:食べ物編

ドゥンラム村内のモンフ集落つづき。こちらは古井戸!まだ現役?なのかな? 結構深いんだこれが。 ドゥンラム村はお菓子の村でもあります!こちら名物のChè Lam(チェー・ラム:生姜やピーナッツの入った餅菓子)を売るおばあちゃん。こうやって路上でお菓…

ドゥンラム村に行ってきたよ。モンフ集落その1

ソンタイ城を出たところでちょうどタクシーがやってきたので、それに乗ってドゥンラム村へ。市場を横目に。 本来であれば入村料を村の入り口の門で払わなければならないのですが、なぜかタクシーが別口から村に入ってしまい、入村料なしで観光ポイントについ…

ドゥンラム村に行ってきたよ。ソンタイ城編。

アルファベットに忠実に書くのであれば「ドゥオンラム村」になるのでしょうか。とにかく歴史文化遺産の村、ドゥンラム村(Làng cổ Đường Lâm)へ行ってきましたよ。あの飴の村です。 まずはローカルバスでソンタイ(Sơn Tây)まで。ハノイからソンタイへ…

Chrome☆テレポーテーション

私が日常使用しているブラウザはGoogle Chromeなんですがね。月曜だったか火曜だったか、ブックマークバーにあったブックマークやフォルダが、FeedlyやFacebookだけを残して、ことごとく消え去ったんです。 朝起きてPC起動して、Chrome開いたらブックマーク…

あら、

ティーバッグや!と思ってたら、ティーリーフだったという罠。KARMAKAMETの“GREEN TEA & ROSE PETALS”。

「ポパイ」レスなレストラン、『ポパイ』

ヨーロッパビールの新しいお店ですじゃ! お店の外観は撮り忘れました。国際交流基金の近くにできたお店です。上のイラストはお店の中にあるので、この絵は外からは見えません。お店のロゴががっつりあのホウレンソウ男を意識しておりますね。版権?そんなの…

Chào mừng năm 2014!

明けましておめでとうございます。…ってもう日付は1月2日にならんとしているところであれですが。今年もよろしくお願いいたします。 年越しは日航ホテルで。毎年恒例、鏡割りとつきたて餅をエンジョイ。フライング餅という悲劇はありつつも、楽しい年初めで…