ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ホーチミン行ってペナン行って帰ってきた・ノイバイEターミナルと飛行機編

タイトルの通りです。

夫が務める会社のホーチミン支店で働くお友達が、昨年ハノイへ遊びに来た時に、「日本に帰るかも〜」と言っていたので「じゃあ帰る前に遊びに行かなきゃ!」と盛り上がり、初めはマラッカへ、と言っていたのを何やかんやでペナンに行先を決めたのです。
現地集合でもよかったけど、丁度ホーチミンにも行きたかったので、ホーチミン集合で行ってまいりました。


朝のカウザイ。

家の最寄りのバス停から7番バスに乗ったら、まーこれが混雑している上に全然席が空かなくて、結局ノイバイまで立ちっぱなし。私の隣に立った武田鉄矢似のおじさんと押し合いへし合い、45分。


バスはノイバイEロビー前停車。少し停車場がきれいになってたよ。
そして空港内でカウンターをチェック。モニターがSHARP製になってる!


今回はVietjet Air利用。なんとJetstar Pacificに1日遅れて、Vietjet Airも12月30日からEロビーでチェックインを開始していました。Eロビーは国内線の中でもVNのマイナー路線とLCC専用に使用しているわけですな。そんなわけで、初Eロビー。

写真がちょっと暗めなんであれですが、新しさが際立って眩しかったです。今のところお店はナシ。

チェックインカウンターでボーディングパスに押されたスタンプ


出発ゲート。お土産もののお店が2店、カフェ3店。


Lucky cafeのホットドッグは給食の味。食事中に停電。


VNも全然乗らなくなったなあ…高いしな。あの機内食を何が何でも食べさせようとする空気も好きではない。



さてVietjet Airでホーチミンまで飛ぶわけですが、なぜか私たちが乗った機体はこれ。BH Airlinesってどこの会社よ…(ブルガリアでした)

(ホーチミンで撮影)

機内にはキリル文字。乗務員の中にもスラブ系女性が4人。とはいえサービスはあくまでVietjetのクルーが行い、彼女たちは特に何をするわけでもありません。Vietjetの、ベトナム人にしては背の高い爽やか系イケメンクルーにすごく楽しそうに話しかけてました。


しかし何でまたBH Airlines?別にBH Airlines自体ベトナムに就航しているわけでもないしなー。ちなみにホーチミンからハノイに戻るときもBH Airlinesだった。どういうことだ?誰か教えてください。





とりあえず、無事にホーチミン到着。意外に涼しかったなー


ひとりランチ@ The Refinery。


ここのゲートは「サイゴン」という言葉の響きにとても合う。


夜はなぜかホーチミン支店の、今まで会ったことのない方の送別会に合流するというよくわからない展開に。でもまあ楽しかったです。さあ次の日からが本番よ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村