ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの黄色のオペラハウス

ベトナム戦争終結70周年の今年、9月2日の国慶日に向けて、ハノイを代表するフランス建築の補修作業が進んでおり、主たる建築物であるオペラハウスの外壁も塗り替えがされているのですが、一部塗り替えの住んだ部分の色が「研究上の色とあまりにもかけ離れて…

美食の県・新潟の旅~白根の大だこ編

タコの話をしようかと思います。タコ。hachiheoだす。 へえ新潟ってタコも美味しいの?と思われたかもしれませんが、すみません、タコはタコでも、空に上がる方です。凧の話をいたします。 新潟県は1年を通じて大小さまざまなお祭りが、これでもかこれでもか…

美食の県、新潟の旅~お買いものスポット編

今日のハノイ、日差しが強い!溶けそう!hachiheoです。でもハノイ南西部では巨大な雨雲が広がっているとか…? さて新潟の記事も今日のものを含めてあと2本で終わりです。食べ物の話は終了しまして、せっかくなので今回訪れたお買いものスポットをまとめてお…

美食の県、新潟の旅~おやつ編

新潟グルメ、おやつ編でございます!ベトナム・ハノイ在住hachiheoでございますー(ちょっとここんとこ強調しとかんと…!)。そろそろハノイネタも挟んでいきたいところですが、今マンネリ期なもんでやる気がモゴモゴ それはさておき、新潟です。日本に一時帰…

美食の県、新潟の旅~寺泊編

6月頭に行った新潟の旅、続きです。新潟といえば日本海、日本海といえば海の幸!てなわけで、寺泊へ行ってまいりました。当初は最短の新潟→吉田→寺泊というルートを取るはずでしたが、私が寝坊したもんだから予定変更。新潟から長岡まで電車で行き、長岡から…

美食の県、新潟の旅~ごはん編・その2

前記事に続きまして、新潟グルメ編その2でございます~再びの飯テロ御免!hachiheoでっすー。 今回はいわゆるB級寄りのもの+新潟モノじゃないけど料理がすごく美味しかったお店を、ぱぱぱっといきますねん。 まずは「味の店 若とり」。夫の母に連れて行っ…

美食の県、新潟の旅~ごはん編・その1

さてー行きますよ行きますよー新潟編です!!飯テロ御免、hachiheoでございます! 6月第1週に、夫の故郷である新潟へ遊びに行ってまいりました。諸事情あって、結婚3年半にして今回が初新潟(おい、嫁ーーー!!!!)。とにかく新潟は食べ物がおいしい!と…

ホイアン2泊3日の旅!~風景編

ブログに写真をアップするとき、説明文を先に書くか後に書くかで悩みっぱなしです、hachiheoです。 基本的に私は写真を先にしてるんですが、いろんな人のブログを拝見するに、説明が先の人のほうが多く、またしっくりくるんですよね…。私もそっちに変えよう…

ホイアン2泊3日の旅!~グルメ編。

前回の記事があれだったし、てっきり新潟へ行った話をするのかと思いきや、ホイアンへ行った話をします。真っ黒焦げです、hachiheoです。 日本からハノイへ戻った3日後、私はダナン行きの飛行機に乗っておりました…。目的地はホイアン!ひょんなことから夫…