ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮、お盆、蓮茶。

だいぶ前の話になりますが、今年も蓮の花を見に行ったのです。リガから帰ってきた翌週だったので、もう、ひと月前ですね。 極端に雨の少なかった今年は不作としか言いようがありませんでした。去年も「今年は雨が少ないから花も少ない」って言われたけど、今…

ハノイにスタバがやって来た、ヤア!ヤア!ヤア!

今朝、ふと目を覚ましたときに、夫が話しかけて来たんです。 (´・ω・`)「ねえねえ」 _(¦3」∠)_ 「ああ?」 (´・ω・`)「スタバが今日、ハノイに3店舗同時オープンだって」 _(:3」∠)_ 「…何それどこ情報よ」 (´・ω・`)「ベトジョー」 …というわけで、「俺も行くー俺…

そしてまたTシャツ

再びBooです。 こちら、"k0 CÒI"というシリーズの中の1枚。"k0 CÒI"とは"ノー・クラクション"という意味("k0"はベトナム語で「ない」と言う意味の"không"の省略形である"ko"の、オーを数字のゼロに置き換えたもの)。こちらFord Vietnam(フォードってあ…

ハノイバスTシャツ! by Boo

ハノイ発のカジュアルアパレルブランド・"Boo Sữa(ブー・スア)”のアウトレットショップができたということで、行ってきました。 2003年に小さな店舗からスタートしたブー・スアも、いまや14の店舗を構えるほどに。ホーチミンにも、Nguyen Trai通りに店舗…

土曜日の彩雲

夕焼けが見たかったんだけど、雲に負けた。でもその雲が、美しかった。

リーガのお店・まとめ

リーガの「3兄弟」。異なる時代に立てられた庶民の家が3軒並んでいます。右端がリーガ最古の石造りの家で、15世紀に建てられたドイツ・ルネッサンス様式の家。中央が1646年の建築(玄関のみ18世紀に改造されている)でオランダのマニエリスム様式*1、左端が1…

クッキーが教えてくれた、1ラッツ硬貨の魅力

ラトビア土産の定番といえば、ニット製品、琥珀、そしてLaimaのチョコレート。 ライマは1870年に、ドイツ人実業家・Theodor Riegertによってリガに設立された、チョコレート工場からスタート。創業後瞬く間に業績を上げ、一時はバルト地域最大の工場に成長。…

Riga × Cat

リーガには屋根の上に彫刻がある家がいくつかあって、それらはすべて裕福な商人の邸宅だったものなのですが、中でも際立って有名なのがこの「猫の家」。 大ギルド(職人組合)会館の向かいに住んでいたラトヴィア人商人が、ギルドへの入会を希望したところ…

もうひとつの建築の宝庫、パールダウガヴァ(Pārdaugava)

リーガを観光で訪れた際、主に周るのはダウガヴァ河の東側なのですが、実は河を渡った向こう岸にも古い建物が残っているとのことで、見に行ってきました。そういった建物は殆ど個人住宅なので(ユーゲントシュティール建築だってそうだけど)、ちょっと写真…

雨のバス停

ここ数日、一日のうちの何時間かは必ず雨が降るハノイ。しかも結構激しい雨が降ります。 雨の昼下がりは外に出る人なんか殆どいない。不幸にも外で雨に降られた人は、近くの軒を借りて雨の上がるのを待つ。ただ雨を、道を、何かを、ぼんやりと見つめながら。…