ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

雨のバス停

IMGP5451 

ここ数日、一日のうちの何時間かは必ず雨が降るハノイ。しかも結構激しい雨が降ります。

雨の昼下がりは外に出る人なんか殆どいない。不幸にも外で雨に降られた人は、近くの軒を借りて雨の上がるのを待つ。ただ雨を、道を、何かを、ぼんやりと見つめながら。時間の流れが遅くなり、規則的に落ちる雨が、眠気を誘う。

まああの、いくら雨で人通りが少ないと言ったって、バス停でうたた寝というのはやめたほうがいいと思うんだけどね!危機管理意識ってやつはどこ?!とはいえ、ライチ売りのお姉さんも、ヘルメットに雨合羽といういでたちのお兄さんも、気持ちよさそうに舟を漕いでいて、こんなとき、ハノイっていいなあと思うわけです。