ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nam 76で「きのこっのーこーのこ」

◆Nam 76◆ Add: 76 Lo Duc / 1B Le Ngoc Han Tel: 091-321-3892 Open: 10:30〜21:00 Sketchを見てたら、何とも秋らしいお店が掲載されていたので、キノコ好きの私、珍しく一人で行ってきました。私は普段、一人飯は絶対しないんだが、今回はキノコに呼ばれた…

家庭の食卓。

日本からのお土産を携えて、もう8年以上お世話になっている恩師のお家へ。コロッケにチャー・コム、おいしかったー。ベトナム語習得の為だけに、単身ハノイへ渡った2004年の春以来のお付き合い。当時は中学生と未就学児童だった御嬢さんズも、子供から立派な…

Cafe Xe Co

いきなりガツンと体調を崩した。基本的にいつも眠い私ですが、これほどまでベッドが恋しくなったのも久々。15分でもいいから横になれば回復するけど、それで起き上がってしまうと、もう10分しか持たない。そんな金曜だったのですが、今日はたっぷり寝たおか…

Casa del Rio Melaka

マラッカで、母娘の泊まったホテルがここ(↑) 私が「今まで泊まった中で一番いいホテルかもしれん…」と小娘なりに唸ったホテルです。それまでで一番良かったのは、うーん…ダラットのアナマンダラかな… 『Casa del Rio Melaka』</strong>">『Casa del Rio Melaka』 20…

マラッカの、『旅人ロッジ』

今回は母が一緒だったため、いいホテルに泊まったんですよーもうたぶん今まで泊まった中で一番良かったかもしれない。 ただ、予算というものがあるわけで、2部屋取るのは難しかったんですよね。言葉のできない母を一人にするわけにはいかないため、畢竟、私…

マラッカのダイジェスト。

ところで話は前後しますが、マラッカも行ったんですよ。私にとっては4回目(!)、夫と母にとっては初めてのマラッカ。マラッカはコンパクトにきゅっとまとまってる感じが好きです。 マラッカ川沿いは夕方以降がいい! 何かオールドタウンの入り口がえらいこと…

マレーシア航空、KLIA、そしてハノイ帰着。

今回はマレーシア航空で、クアラルンプール経由で、ハノイに戻ってまいりました。 関空―KL便の客室乗務員が、荷物を持って席まで案内してくれたり、昼食の時間は、いかにもさっき日本人アテンダントに書いてもらいましたって感じの日本語の手書きのメニュー…

嫁 in Japan 総括

マレーシア行って日本に帰ってきて、明日また関空を発ってハノイへ戻ります。 今回の一時帰国は再会の連続でした。 ◆山口◆ 今回の帰国の主目的は、友人の結婚式。彼女とは夏以来の再会です。 思えば大学入学直前に、同じアパートの隣り合った部屋に同日・ほ…

クアラルンプールの観光名所を制覇せよ!〜後篇

今回のシティツアーでは、セントラルマーケットで、他者用のお土産の買い物を済ませる予定だったのですが、「マレーシアって何が有名なん?」と聞く母に、「チョコレート、コーヒー、お茶だよ!全部セントラルマーケットで買えるからねー」と答えると、ガイ…

クアラルンプールの観光名所を制覇せよ!〜中篇

さて、1957年8月31日に、マレーシアの初代首相トゥンク・アブドゥル・ラーマンがイギリスからの独立を宣言した、ムルデカ広場です。ムルデカとは、「独立」の意です。噴水の奥に見えるのは、旧マラヤ連邦事務局で、現在は最高裁・高裁として使用されており、…

クアラルンプールの観光名所を制覇せよ!〜前篇

しつこいようですが、今回のマレーシアは母も一緒だったので、KLの名所はできるだけ多く周る必要がありました。私は6回目のマレーシアでしたが、KLをじっくり周るのは実に2年ぶり。その2年前のKLで、一緒に行った友達に恋愛相談をしてたのですが、当時はまだ…

ブキッ・ビンタンでチャイニーズ

マレーシアと言えば多民族国家、マレー系・中華系・インド系・その他、様々な民族が居住・共存しています。となれば、中華料理が間違いなく美味い!!!はず!!!! 今回は母もいたため、KLでは無難に中華をセレクト。事前に政府観光局や、現地在住旅行会社…

客家飯店

今回のマレーシアでは、食を堪能いたしました。母も一緒ということで、清潔で癖のないお店を選んで行ったため、行くのを断念したお店もありましたが、とはいえ今回KLで行ったお店すべて、(6回目のマレーシアにして)初めて行って感動したお店ばかり!満腹&満…

マレーシア行って日本へ帰ってきた。

どうも、Матрёшкаです。ニックネームを変えることにしました。 この一文と写真が全く合っていませんが、とにかくМатрёшкаなのです。ええ、Матрёшка。クアラルンプールの地で決めたのです。まあ、これについては、おいおい。 今回のマレーシアは贅沢バージョ…