ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のタリン・その2

さて、6月のタリン、続きです。 在エストニア・リトアニア大使館。バルト3国の内リトアニアだけを外したことに、夫が納得いかないようだったので、「ほうら大使館だよーこれで行った気になろうじゃまいか」と言ったら、もっと納得できない顔をされました。当…

2014年最後の旅・ペナン まとめ

惚れた腫れたに理由などいらない。人に「なぜ惚れた」と聞かれて、はっきりとした答えを返せなかったとしても、惚れた事実を変えることはできないのだから、この際理由なんてどうだっていいのだ。 てなわけで、私が惚れて腫れた街・ペナンに行ってきました(…

6月のタリン・その1

hachiheo夫婦は毎年6月と12月に旅行をするのですが、今年6月の行先はラトビアの首都・リガと、エストニアの首都・タリンでした。 なのに!リガはブログにまとめたのに、タリンには!1文字も触れていない! …これには一応理由があり、私今までベトナム数都市…

【ハノイ】ステンレスのご飯お盆。

突然ですが、お盆を買いました。ベトナムの一般家庭で使われている、大きいお盆です。中央にはおかずを盛り付けた皿や、鍋を置き、少し盛り上がった縁の部分にお椀やお箸、お猪口などを乗せて使います。このお盆を囲んで座り、皆で食事をとるわけですね。ま…

【ハノイ】最近のお買いもの

買い物日記でゴンス。 ここ2週間ほど、ほぼ3日置きにガムカウ(phố Gầm Cầu)へ行っております。なかなかな頻度だなあ。ちょいちょい欲しいものが出てきたんですよね、ここ最近。今ちょっと落ち着いたかな。 ピンズの収納のために、薬瓶を購入。1リットル、…

週末台湾・最後

台南には一泊だけしまして、再び台北へ戻ります。 在来線台南駅。到着時には気付かなかったけど、レトロな佇まいじゃないですか。 駅構内。二階部分って使ってないのかしら。これ、渡り廊下も部屋もあるよね?中が気になる。 カタン、カタンと列車に揺られ、…