ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2012-01-01から1年間の記事一覧

ハノイでプラナカン料理!

プラナカンとはマレー語で「ここで生まれた」という意味で、一般にマレーシアへ移住してきた外国人男性と現地のマレー人女性との間に生まれた子の子孫を指します。 代を重ねていく毎に、父と母の文化を融合させ、独特の文化を生み出したプラナカンたち。マラ…

いまさらですが、Tous le Jours @ IPH

家から歩いてぴったり15分のところにあるというのに、オープン後一度も言ってなかったIndchina Plaza Hanoiにやっとこさ行ってきました。 …パン・オ・ショコラが買いたくて…。 というわけで、目当てはTous les Joursです。私はミーディン新都市区へ行くこと…

結局行ってきた。

「金曜日は行かないやー」なんて言っておきながら、nagu行ってきましたよnagu。実はお店に行くたびにずーっと買おうかどうか迷って、結局買うことのなかったランジェリーバッグを、「半額なら!」と買いに行くことにしたのでした。これでオシャレ旅人になれ…

宣伝*nagu10周年記念 1日限定セール!

温かみのある雑貨や衣類が人気のお店・naguが、12月28日、10周年を迎えます。naguではこれを記念して、2012年12月28日(金)、全商品50%オフのセールを行います。さらに、20ドル以上のお買い上げでプレゼントされる、naguオリジナル・イヤーバッグも、好評につ…

Christmas Decoration 2013 @Hanoi

何かこう、冷えるっちゃ冷えるんですが、いまいち寒くない上に、こちらでは今年は平日のクリスマスなので、まったく気分が盛り上がらず(私はね)…。もう今年のクリスマスはない、と思うことにしようかなってぐらい、盛り上がらない(私はね)。写真のデータ…

世界の終わりも飛び越えて。

「世界の終わり」がどうも今月やってくるらしい、とは聞いていたけど、細かい日付までは知らなかった。今日だったのね。 今世界に終わられると、せっかく取った航空券が30万円分無駄になるので、まあ終わらなくてよかったーw 気付けば、あと10日で今年も終…

2013年第1弾。

来年、というかもう来月、いや何ならもうあと2週間ちょいですが!! Tuan Ngoc、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! もちろん、色つきのシートの中に、私の席があるのですよ!!何色とは言いませんが!! やっぱり安い席(一番下の、黄色いシートが一番安価)から埋まっ…

ビール!ビール!ビール!

Ba Trieu通りにひっそりと存在する、ビアホール(?)。夫と、証明写真を撮りに行ったあとで|゚Д゚)σミッケタお店。夫がここで晩御飯を、切にー切にー、と訴えるので、付いて行ったのでした。 実はここに行ったのは、マラッカから戻った日の夜のこと。たった3時間の浅…

晴れの日は続くよ

ある日の『La Place』。 1階のカウンターにキャロットケーキが山積みになっていたので、2階に上がって意気揚々と「キャロットケーキ!」と注文したら、「ありません」と言う。絶句。そんな私の様子を見て、確認してきますというスタッフ。どうやら焼きたてだ…

陽射しの中の週末。

ものすごく天気が良くて、暑かった週末。気候がいいのは嬉しい。でもハノイはやっぱり曇ってなんぼ、だと思う。小雨降ってたり、雨上がりならなお良し…だけど、そういうときは逆に外出が億劫だったりするんだけども。 いつか天気のいい(=条件のいい)日に、…

ラミントン。

知り合いの方(私が現在収入を得られているのはこの人のおかげなのですよ)のブログで見て、以前から気になっていたものを、ようやく…。ラミントンケーキ(Lamington)です。 小さく切ったバターケーキ(またはスポンジケーキ)を、溶かしたチョコレートにさっと…

Ru Mai Ngan Nam 2012

一昨日、すでに9年の付き合いにならんとしている恩師と一緒に、久々のベトナミーズ・コンサートへ。 実に1月2日以来。かな?歌の神様に愛された4人(Thanh Lam, My Linh, Anh Tuyet, Hong Nhung)と、サクソフォン(Tran Manh Tuan)の競演。贅沢な2時間半でした…

The New Retro Cafe

◆Cong Cafe 2号店◆ Add: 32 Dien Bien Phu Tel: 04-66860344 Web: www.congcaphe.comなんとまあ、琺瑯カップや、カフェグッズまで売ってます。1号店も雰囲気いいけど、こちらの方が明るくていいかも。 メニューは何とレーニンの著書に書かれていて(これは多…

マラッカ再訪弾丸ツアー2012

マラッカ行って帰ってきましたよ。Air Asiaを利用しての、2泊3日(実質1泊2日)という強行軍! ちなみに、去年もやりました。到着時刻が13時過ぎ、LCCTから出ているマラッカ行バスは14時発。これを逃すと、夕方までバスはない。 しかし、空港で空腹を満たすこ…

Banh Troi Tauを求めて・2012年冬

どういった層の人がこのブログを見ていて、またその中のどれだけの人がハノイに住んでいたり、来たことがあったり、あるいは興味があるのかはわかりませんが、おそらく確実に、バイン・チョイ・タウを知っている人が僅かでもいるはずです。とうとう、シーズ…

とにかく、ブン・チャー。

送信者 ăn uống ở Hà Nội行ってきた(参照→☆)。 送信者 ăn uống ở Hà Nội蟹肉入りのネム・ザンは本当に美味しい。お母さんの味って感じです。そして、ベトナム料理で最も美味しいのは、家庭の味なのです。つけ汁に入っているお肉も香ばしくて、美味です。お…

残りひと月

送信者 phong canh Ha Noi大変だよーもう師走ですって! 送信者 phong canh Ha Noi嫌な季節がやってきた。夏から秋にかけて、「あ、やっぱりハノイっていいかも…」って、かつての恋心を思い出したところなのに、全部台無しにするんだよ、ハノイの冬は!寒い…

美味きPain au chocolatを求めて

送信者 ăn uống ở Hà Nội元々パン好きではなく、米派な私ですが、愛してやまないパンがある。それがパン・オ・ショコラです。パン・オ・ショコラ (Pain au chocolat)は、フランスの菓子パン。南西フランスやカナダ・ケベック州ではショコラティーヌ(Choco…

ところで、ブン・チャー。

送信者 ăn uống ở Hà Nội今一番行きたい場所。 どローカルの、市場の中の食堂みたいなお店。実際には市場の裏にある。 ここのネム・クアは「蟹ぃー!」って感じでとても美味しかった。また行きたいなあ、もう2年近く行ってない。 ドンスアン市場の裏にありま…

1年

昨日は入籍からちょうど1年。 Hotel Nikko Hanoiの『La Brasserie』で、週末限定の日本食ビュッフェでお祝いを。 シーフードカレーが滅茶苦茶美味しかったです! あと、シュークリームね。ここのシュークリームは大好き!(最近サイズダウンしちゃって残念…) …

寒い週末。

去年の春に、「フレイザーの前にあるブン・チャーが美味しい、特に揚げ春巻が」と聞いたはいいが、当時の私はフレイザーがどこにあるのか知らず、かと言って、その時相手にしていた集団の中では当たり前のように知られていた情報を、部外者である自分が穿る…

2012年、駆け込みでコンサート

お世話になっている先生と行くのです。うふ。 ホン・ニュン、タイン・ラム、ミー・リンとなれば、行かないわけにはいかない。アイン・トゥイェットは聞いたことがないので、予習しなきゃ…。会場は、去年3月以来の越ソ文化宮殿。やっぱりオペラハウスには行け…

無人の歴史的財産

先週土曜日、普段開いていないところが開いていたので、入ってきた。 Den Ba Kieu(婆轎殿)です。 いつもは旧暦1日と15日しか開いてないのに、どういうわけか開いていた(先週土曜は旧暦10月4日)。何か特別な日だったのか。でも、特に訪れる人もおらず…。

やっぱり食は○○にあり?

中国人ってやっぱりすごいnight。料理おいしい。半端ない。まあレシピはともかく、実際作ってるのはベトナム人だけどね、ここの場合。 ハノイホテルのFood Centerにて。早めの時間に行けば、快楽愉楽目的のオジサンたちを回避できます。

オペラハウスに振られた話。

もうずいぶん長いこと、オペラハウスへ行っていない気がする。振り返れば、何と4月が最後。それだって自分でチケットを取って行ったものではなく、たまたまご招待いただけたから行ったのであって、自分でコンサートチケットを買って入ったのは1月2日が最後。…

The chaos

Ly Thuong Kiet通り、某ビルの19階より。上空から見ると、サイゴンの方が何ぼか整然としています。ぎっちり詰まった感じ。 ハノイは「隙間があったから入れたったw」的な街並み。ごちゃっとしてる。混沌。正直、湖を見下ろす形になる、Sofitel Plazaの『Sum…

Một ngày trời lạnh

寒い、ハノイいきなり寒くなったよ!昨日はノースリーブでも大丈夫だった。 でも今日は、長袖のブラウス1枚で肌寒く感じた。 暑いよりは寒い方が、私としては好ましいのですが、最高気温30度越えの翌日がこれってどうなのよ。 こんな寒い日でもどんどん売れ…

初公開、私の一番お気に入り。

「ハノイもすっかり秋ですね」という1文を書き逃したまま、今に至る。ここんとこ、何でこんな暑いんだろうね。さて、私お気に入りのお店がですね、お気に入りとか言いながらほぼ一年ぶりに行ってきたんだけど、あまりにも、あーまーりーにーも、空きテーブル…

猫の道。

SketchとVina Boo両誌に掲載されていた、ブティックに行ってきた。 すべての商品が100万ドン越え、とうのは知ってはいたものの、実際行ってみるとやっぱり衝撃…。 でもどの洋服もとても上品で美しかった。レース使いもバランスが良くて、過剰なデザインは一…

Bar Walk

◆Bar Walk◆ Add : 81 Bui Thi Xuan(ビルの階段を上がって、突き当り) Tel : 04-6266-8181 Open : 18:00〜渋い空間どした。カクテルは値段もリーズナブルで、しかも美味。 次回はぜひ、早めの時間に行ってフードメニューを…!