ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箱から籠へ

夫の会社には毎年、テトのプレゼントが取引先からわりとわんさか来るのですが、「これツナに」と、お酒やらお菓子やらコーヒーやらが詰められていた空き籠を持って帰ってきました。 持って帰ってきたのに、全く中に入る気配がなく、夫は「ツナめ…」と何やら…

そして新妻の一人旅は終わりを告げる。

今回のタイはほんとに楽しかったです!去年、ナイトマーケットと勘違いして、私が行ったときには8割がたのお店が閉まっていたチャトゥチャック・ウイークエンドマーケットが楽しすぎたー。 タイダイ染めのタンクトップや、黒のアラジンパンツ(これはベトナム…

宿題コンプリート

…ならず! いや、何か今回の旅は何だかんだでハノイで終わらせることのできなかった仕事もまあ終えたし、好きなときに好きなことして、チャトゥチャックにも行けて、なんか「あれ?去年に比べて超楽しー」とか思っててね、「おかしいなーこんなに私の旅が上…

バンコクでの宿題その1。

今回のバンコクで、私は自分に宿題を出したのです。「滞在中にパッタイ、プーパッポンカリー、カオマンガイを食べる、いやもうこの際食べない内は帰ってたまるか!」という、Σ(・ω・`)エーな宿題です。いやむしろこれは使命です。とはいえ一人で行く勇気のない…

What's entertainment?

First.ハノイに帰ることを躊躇してしまうほどの陽の強さ。 Second.やっぱり買い物っしょ! 市場苦手で、ハノイ在住5年にしてドンスアン市場には片手で足りるほどしか行ってない私、ですがチャトゥチャックでは「あれ自分業者やったっけ?」と錯覚するほど買…

新妻@BKK(またひとり)

バンコクなう。 結婚してもなお落ち着きのない私。ごめんね夫。 いや今回のバンコク行きは、まさか年内に結婚するなんて思ってなかった、去年の5月に決めたものだったんで(早っ)、まああれだよ、うん、いいんだよグリーンだよ。 今回の宿泊先はフアラムポー…

今時期のハノイは疲れがたまる。

もうやだ、ハノイ…渋滞に次ぐ渋滞で、バスは来ないし来たら混んでるし乗っても動かないし…('A`) 今日は、10時半に家を出て、まず国立歴史博物館に行って↓辰年なので、企画展・龍をやってました。 そのあと2番のバスで、Nguyen Traiまでビザを取りに行って、…

ある日曜日についての雑記。

昨日、Doi Can通りのumaで買った低反発クッション。 案の定と言えば案の定…****************************************久々のHanoi Social Club。チャイ・ティーがお気に入り。ほんのりスパイシー。夫は仕事の関係で…

ある土曜日についての雑記。

◆ETE cafe & bar◆ Add: 95 Giang Van Minh TEL: 0976751331ハンバーガーが大きくてびっくりでした。 夫はやっぱりSouthgateのハンバーガーの方が美味しいって。 私もSouthgateの方が好きかな…タルタルソースが美味しい。 *****************…

La Placeの画伯たち。

ハノイ在住5年目にして初めてLy Quoc Su通りのBanh Goiを食べた。揚げたてはきっと美味しいんだろう。気付いたらお茶もジュースも注文せずに、しょっぱい揚げ物ばかり食べてたので、渇いたのどを潤すためにLa Placeへ行ってきた。テーブルクロスの代わりに紙…

そして私たちはカフェへ行く。

友人・Tちゃんと再会しまして、昨日・今日と2日連続で会いました。私は誰かのことを、「私の友達!」ってまた別の誰かに紹介することにとても躊躇いを覚えるタイプで、それはそもそも、「私はあの子を友達って思ってるけど、果たしてあの子は私のことを同じ…

青春の味。

ハノイに住むために、やってきたのが2007年。 日本語教師を始めたのが2008年。 で、夫と知り合って友達になったのが2009年。 当時、二人ともお金がなくて、でもやっぱり食べたいし飲みたいし、それで同僚の先生(APUの後輩)も誘って、3人でよくウォッカ飲ん…

たまには注意喚起とか。

先日、こんな話を聞きました。ある旅行客がハノイの街を散策していたところ、所持品を掏られた、と。 で、この旅行客は犯人を追いかけ、取っ組み合いの喧嘩に発展。 たまたま近くに警察官がいたため御用となり、派出所に連れて行かれる。 犯人のカバンの中身…

Tuan Ngoc in the SPOTLIGHT 

Tuan Ngocのライブショウ、行ってきましたー。 会場はオペラハウス。 何とMCを務めたのは、大御所・Pham Duy(ファム・ズイー)。御年91歳!彼はTuan Ngocの岳父なのです。 1曲歌い終えたTuan Ngocが、2階席のPham Duyに対し、「やあ、お父さん」と声をかける…

明けましておめでとうございます。

@Hotel Nikko Hanoi昇龍の地より、新年の挨拶を申し上げます。私の大切な皆様にとって、2012年が天に昇る龍のごとく、勢いのある年となりますように。 27歳にして初めて、お正月におせちをいただきました。 実家では、お正月はたこ焼きだったのよ。