ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を〜 |*・ω・)ノシ

2013年最後の日、暮れゆく年というわけで、今年訪れた土地の夕景・夜景をダダダと貼り付けて行きます。何か写真が無駄に明るいのはPicasaに写真をアップするときに自動補正がかかってしまうからです。 メキシコ。人の親切に助けられた旅。Tちゃん、セニョー…

ノイバイ空港新ターミナル(というかターミナル1・Eロビー)発着便情報。

本日12月29日、ノイバイ空港新ターミナルというか、新しいロビーEがオープンしましてー(建物は違うけど、扱いはターミナル1らしい)。 Thanh Nien Onlineに発着便についての情報が出ていたのでゆるーくまとめておきます。ベトナム航空の発着便(12月30日よ…

ヒガシの座ったあの椅子で。

ここ最近(12月も終わりだというのに)天気がようございますわね。天気よく見えない写真で失礼。 噂の新車体9番バス。 行先が電光掲示になりまして、「Bờ Hồ - Cầu Giấy - Bờ Hồ」と「Bờ Hồ - CV Thống Nhất - Bờ Hồ」の2つが表示されるようにな…

ハノイ・冬のロールケーキ祭り

いえーい、メリークリスマース、☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ 今年は突然降ってわいた引っ越しのごたごたもあって、お家でクリスマス。夕食用にParis Baguetteでバゲットを1本買ったら、1本買ったらもう1本プレゼント、とのことで2本持ち帰ることに…いらない!!…

バンコク夫婦旅・おわり 雑感

さてあっという間の3泊4日でござーました。どれぐらいあっという間だったかというと、「えーもう帰んなきゃダメなのー?帰りたくないねー」なんていう隙を与えられなかったぐらいあっという間。いつもなら「帰りたくない」を30連発ぐらいするんですけどね(…

バンコク夫婦旅・3日目 夕暮れの「暁の寺」を堪能する

タイトルの通りです。レッツゴー。サパーンタクシンから、ターティエンまで。15バーツ。船着き場では切符売りのいるときといないときがあるらしい。今回は切符売りのおばちゃんから買いました。 しかしバンコクは都会だなあ。 相変わらずの水しぶき! いい感…

バンコク夫婦旅・3日目 涙と煩悩のバンコク

3日目でございます。午前中は夫婦で別行動となりました。 何と夫は今回、実に20年ぶり(あるいはそれ以上)のバンコクだったのですが、ゆえに観光地の記憶が全くないらしく、「ワット・プラケオとか行こうかな…」と言い出した。一方私は一昨年だったかにすで…

バンコク夫婦旅・2日目 あっさりも、まったりも。

正直バンコクはハノイ在住者の最も手軽な旅行(あるいは逃避、買い付け)先であるために、私たちが普段行くような若干マイナーな旅先や、モロッコみたいな妙に人の心を惹きつける国のように、あまり目新しい記事は書けないのですが、とはいえ旅の記録は残し…

バンコク夫婦旅・2日目 いい匂いのするオサレカフェに行ってみた。

前の晩のご飯がもしかしたら私のおなかを攻撃するかも…と思いましたが、何の何の、目が覚めてみれば気分爽快。というわけで、朝ごはんを食べに行きました。時間的にブランチかな。 KARMAKAMETのダイナーです。 実は私、KARMAKAMETについて知ったのはつい最近…

バンコク夫婦旅・1日目 欲望渦巻く街の屋台飯

さて今回のバンコクですが、滑り出しがもう最悪。出発の朝から私の嘔吐が止まらず、胃が痛くて仕方ありませんでした。胃が痛いときに胃が空の状態を続けると尚更えらいことになるのは経験済みなので、何とか少しずつでも食べようとするのですが、だめ。空港…

バンコクでこんなん買いました。その2

買ったもの晒しTHAI、続き。 ◆食品◆『Spice story』のお茶(上)と砂糖。お茶は(たしか)シナモンジンジャーティー。タイ語しか書いてないから確かめようがない。これでチャイを作ろうと思って買ったんだから、シナモンは絶対入ってます。 砂糖はひとつはシナ…

バンコクでこんなん買いました。その1

買ったもの晒しTHAI!!です。 ◆ボディケア用品◆うちの石鹸が切れかけなので、大量に。Mt. Sapolaのナチュラルソープ 『Mt. Sapola』はハンドメイドソープからスタートしたスパプロダクトのブランド。 こちらの四角いタイプの他に、丸い形のソープストーンも…

バンコク行って帰ってきた。

彼の地の気温が30度超えで、4日ぶりに戻った当地・ハノイの気温が12度、加えて雨。湯たんぽ始めました。

私たちは音楽を通じて分かりあえる!(かも)

日越国交40周年記念イベントのひとつである、『ONE ASIA Joint concert』に行ってまいりました!出演は日本からやってきた和楽器オーケストラ、AUN Jクラシックオーケストラと、ダンバウ(đàn bầu)奏者・ゴー・チャー・ミー、ダンチャイン(đàn tranh)奏者…

文化財の村のケオ・ラック

私はまだ行ったことがありませんが、ハノイから北西に40?ほど行ったところに「ドゥンラム村(Làng cổ Đường Lâm)」という村があります。 ドゥンラム村は2006年5月に、古くからある村としては初めて、国から歴史文化遺産の認定を受けています。「現在、ド…

Hà Nội, Chủ Nhật dưới nắng vàng

連日いい天気のハノイです。でも乾燥してるわ、昼と夜の気温差がアレだわで、風邪ひいたかも。ああ鼻も喉も痛い… Tống Duy Tân通りにあった『Southgate』がクローズしてた…!えーいつの間に?あのチーズバーガーはもう食べられないのかい?建物は絶賛改装中…

茶碗ガー。

以前は毎日のようにアクセス解析を見ていました。たまに「鶏小屋の作り方」とか面白い検索ワードが見れるので楽しみだったのですが、11月からシステム上の問題なのか何なのか、全くデータが出ないので見ていません。残念。さて10月だったか11月の頭だったか…

世論が喧喧諤諤。

飽きもせずZone 9です。『Cattan』のクリスマスセールに行ってきたんです。 さてガチで閉鎖の危機に瀕しているZone 9ですが、平常運転でした。各店舗は普通に営業してるし、工事も普通にやってるし。何か役所の人っぽいおじさんもいたけどね… Zone 9といえば…

「Zone 9」が閉まっちゃう?

ハノイ市人民委員会は12月3日、ハイバーチュン区人民委員会及び投資企業のビンアン社に対して送った公文書の中で、11月19日に「Zone 9」(9 Trân Thánh Thông)で起きた火災による人的および建造物に対する多大な被害を受け、安全性を第一に考えた結果、公安…

カレーは美味しかった、のに。

カレーを食べたくて、とあるお店に行った。日本風のカレーを食べたくなったら決まって行く店があったのだけど、最近どうも味が落ちたような気がして足が遠のいていた。そんなタイミングで情報誌にそれは美味しそうなカレーの写真が載っていたのを見たものだ…

BARBETTA Republic @Zone 9

飽きもせずZone 9でごじゃります。 こちらのカフェ・バー『BARBETTA』、Cao Bá Quát通りにもあります。そちらも雰囲気はかなりよかったのですが、テーブルからテーブルへと駆け回るお子ちゃま、それを注意しない母親と店員に嫌気がさして、もう長いこと行っ…

鋏を入れるなんてどうしてできるだろう、この糸に、布に。過ぎていったあの人たちの時間に。

Zone 9には4つの建物があり、その内のひとつ、A棟の2階に、日本人デザイナーがオープンさせたお店があります。 A棟はTran Thanh Thongの9番にある入り口(バス停の向かって右側)から入り、ちょっと行った先の左手にある建物。ちょっと分かりづらいのですが…

ハンガリーの味とドイツの味で乾杯。

ハンガリーセット。トカイアスー(3プットニョス)、フォアグラのトカイアスー漬け、トカイアスーのジュレ。 グラスは友達から結婚祝いにもらったもので、ようやく使いました。もーガラスが薄くて割りそうで、今まで怖くて使えなかった。 ドイツセット。Erdi…

『Zone 9』のカフェ2軒。

まずはカフェ&バー、『1960』。38 Nguyễn Huy Tựから入りまっすぐ進むと、洗車場の手前左手に階段があります。そこを登ったところが入り口。 ガチのカフェバーで、食べ物はチップスしかありません。空腹を抱えていた夫、撃沈。私は限界通り越して無感覚。…

HIWCバザーで駆けつけ一杯。

昨日、我が家からバス3つ乗り継いで(夫婦そろって乗り継ぎを間違えた)、CIPUTRA内のUNISまで行ってきました。 言うまでもなく目的はHanoi International Women's Clubのバザーです。今年初挑戦のHIWCバザー。なんかこう文化祭的なものをイメージして行った…

今、色んな意味で話題の『Zone 9』に行ってみた。

さて『Zone 9』です。 その存在を知って「面白そう、行こう行こう!」と言ってから数か月、ようやく行ってきました。『Zone 9』とはショップ・カフェ・バー・スタジオなどが集まった、アーティストたちによる「合作社空間」なのですが、ここの特徴はとても広…

ロールケーキ from Hưng Yên

ずっと気にはなってたものの、さすがにケーキのためだけにHưng Yênなんて行けないわ、と思ってたのですが、お付き合いのある方にお願いして手に入れることができました(色んな人のおかげでいい思いできてます、感謝です)。 Jamứt saoのロールケーキ!この…

アオザイ。

ベトナム女性と言えばアオザイ。ベトナムの首都をホーチミンだと思っている人、フォー以外のベトナム料理を知らない人、いまだにベトナム=戦争だと思ってる人、いろんな人がいるとは思いますが、少なくとも「ベトナム」に米粒ほどの関心だけでも持っていれ…

フエとハザンの民族さん。

さて買ったものを晒す回がやってまいりましたYO!(゚Д゚) まずはタオイ族(Tà Ôi)の織物です! タオイ族は人口約2万人の、ベトナム中部・フエ住む少数民族。 彼らの伝統工芸品は男性によって編まれるラタン製の籠と、女性の手による織物。今回購入したのはこの…

Hội chợ hàng thủ công truyền thống(ハンディクラフト・バザー)

民族学博物館で行われた、CRAFT LINK主催のハンディクラフトバザーに行ってきました。 今年で23回目だそうです。民族学博物館から徒歩10分圏内に住んで3年、恥ずかしながらワタクシ今回初めて行ってまいりました。CRAFT LINKは少数民族・伝統工芸品の職人・…