ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

バンコク夫婦旅・3日目 涙と煩悩のバンコク

3日目でございます。

午前中は夫婦で別行動となりました。
何と夫は今回、実に20年ぶり(あるいはそれ以上)のバンコクだったのですが、ゆえに観光地の記憶が全くないらしく、「ワット・プラケオとか行こうかな…」と言い出した。一方私は一昨年だったかにすでにプラケオもポーも行っているので記憶がまだ新しく、さらに買い物に情熱を注ぎ足りなかったのもあって、できればサイアムに行きたい。
そんなこんなで夫は観光、私は買い物。Central worldに行ったらまだ開いてなかったので、エラワンにお参りに行きました。願いが叶ったらまたお礼参りに行かなきゃ。
エラワンではお祈りしながら涙がボロボロ零れて仕方ありませんでした。さすが大勢の人の願いを聞き、叶えてきた神聖な場所なだけあって、半端ないんです。






お香の煙が。






周囲からはあの子は一体どんな悲願があって来たんだろうと思われたかもしれんがね、単に目が痛かっただけですよ。


お祈りを終えたらショッピング。Central worldの靴屋さんでサンダルを買い、KARMAKAMETでたっぷり1時間近くかけてお買い物。メンバーズカードを作ると、作ったその日から10%オフ(お茶は除く)とのことで、さくっと作ってさくっと割引してもらいました。KARMAKAMETにおいては10%引きって大きいですよ。そういえば前にPANPURIのカードも作ったはずなんだけど、どこやったかな。
約束の時間に5分ほど遅れて集合場所に到着。…が、夫がいない。そう、珍しく夫が遅れてきたのです。私の方が早く着くなんてミラクルなのですよ。聞けばワットポーの帰り、船着き場に着くのとほぼ同時に船が行っちゃったんだって。あらまー。


昼食は適当に、パラゴン内のラーメン屋さんで。超絶オイリーで辛(つら)かったですわ。夫は何か辛いやつを頼んでたけど、「脂が辛みを抑えちゃってるね…」と。唐揚げはソフト&ジューシーで美味しかった。



ここで夫がテーブルにちゃりんちゃりんと小銭を出してきました。あらこれ、サタン(バーツの下位通貨)硬貨じゃないですか。

聞けば、ワット・ポーに行って喜捨してきたはいいが、「煩悩が余っちゃった」んだそうで。…って、そこは調節して全部放り込んで来ようよ!煩悩は持ち帰るもんじゃないんだよ!!(´Д`;)

(※ワット・ポーでは、有名な涅槃物のある御堂で、20B分のサタン硬貨を購入し、108個並んだ壷の中に硬貨を入れて行くことで喜捨をし、煩悩を捨てていく。この硬貨が壷に落ちていく音が御堂に響き渡って、独特の雰囲気を醸し出しています)

夫の煩悩、4枚分を私は受け取ってしまったのですが、はてどうしたもんかいな。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村