ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと2012年、年始のお話。

ふっふっふー 2012年の幕開けはこれだ!!! Tuan Ngocのコンサート@オペラハウス。トゥアン・ゴックは1947年生まれ。幼少期から歌い始め、1975年にカリフォルニアへ移住してから成功を収めた人。 その柔らかい歌声はnhac tru tinh(いまいちうまい翻訳がで…

日本で食べたうまいもん・まとめ〜後篇

以前、GIGAZINEで見て衝撃を受け、一度食べてみたいと思ったものの、その後色々ゴタゴタがあって忘却の彼方に。 ある日Twitter上の友人のツイートをみて思い出し、すぐその場で「行きたい連れて行け」とツイートしたら、Cぷが連れてってくれました。クア・ア…

日本で食べたうまいもん・まとめ〜中篇

2011年中にしたことは年内にまとめねば。基本的に帰国時は、旨い店レーダーをみよんみよんとさせている、友人・Cぷと行動するんだが、彼女だってもちろん毎日仕事があるわけで。つまり日中は一人。で、一人だとごはんはこうなる…風邪引いてたのと、移動に次…

日本で食べたうまいもん・まとめ〜前篇

今回の一時帰国、期間は短かったものの、美味しいものを毎日食べられて幸せでした。 お好み焼き・『風月』の風月焼き・牡蠣入り。 Dolce* PONTE VECCHIO バニラスフレ・マスカルポーネのムースとラフランス添え (JR大阪三越伊勢丹 10階) GASTHAUS 44 (大…

新妻が見た風景 @Pinang

引き続きペナンです。到着した日は雨がぱらついてたペナン、2日目はどのつく快晴。朝3時間ほどうろうろしただけで、肌真っ黒。 朝9時半、散策開始。閉まってる店が多くて、あれもしかして火曜日ってペナン中休みなの?と思ったら、開店準備中。ちょっとー、…

Cheong Fatt Tze Mansion @ Pinang, Malaysia

さてー23日の記事で、というか過去記事で何度か触れたとおり、今回の一時帰国はマレーシア経由。 ついでにずっと行きたかったペナンに行っちゃえ!で、憧れのヘリテージホテルに泊まっちゃえ!と思い立って、行ってきた。 日程は2泊。Air Asiaでハノイ→クア…

プレゼントの遊び方。

夫へのクリスマスプレゼントに、トランスフォーマーのデヴァイスレーベル・TIGATRON(参考:http://getnews.jp/archives/35959)を選んだわたくしhachiheo。夫は喜びに喜んで、いろんなポーズをさせて遊んでいました。◆PUMA◆ ◆咆哮◆ ◆お手◆ ◆香箱◆ ◆招き猫◆ ◆…

ケーキ!ケーキ!ケーキ!

風邪が治りませぬ。hachiheoです、どうも。皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたでせうか。 私は、The rooftop barで昼食後、クリスマスのサービスということでケーキをいただき、 Hilton Hanoi Operaで夫の仕事関係の方からアフタヌーン・ティーをごちそ…

新妻の小さなトラブル。

Harrods shop @KLIA ご無沙汰しております。 昨日、飛行機に乗り遅れて、予定より半日遅れてハノイに帰ってまいりました。今回、Air Asiaを利用してクアラルンプール経由で帰国したわけですが、ハノイに戻る際にトラブったというか、ミスが発覚したというか…

新妻 @ PINANG

Air Asiaで一時帰国するにあたり、どうしてもマレーシアで一泊せなあかんのが分かったんで、なれば二泊しよう、そうだいっそペナン行っちまえ、と思いつき、今ペナンにいます。入国審査を終え、国内線乗り換えの前に腹ごしらえ。いつものマックナゲット。入…

旅行前夜。

もう4年近いお付き合いになるお友達家族に、結婚祝いのランチをごちそうになりましたーーーーー!!!! 『桃李』のビュッフェ! 「何か食べたいのある―?」と電話があったのはちょうど飲茶を欲してたときで、「飲茶食べたいです」と即答。 すごいね、『桃李…

お土産と小話。

おかあさんから頂いたお土産ー。お菓子。名前はまだ知らない…。芋けんぴみたいな味がする。お茶よりコーヒーに合う。 これをぼりぼり食べてたときの話。夫「これ、原料なに?(・ω・)ボリボリ」 私「粉っしょ(゚Д゚)ボリボリ」 夫「いや、粉ってそりゃ…(´・ω・`)」 …

それではまたいつか。

ちょっと!「猫 体と頭がアンバランス」で検索してこのブログに来た人、誰?!(笑) あと「ダッフィー 裸 可愛い」とかΣ(・ω・`)いもーととお母さんが帰っちゃった。ぶー。 いもーとと夫は年子の兄妹。私といもーとは同学年で、私の方が遅い生まれ。3月生まれよ…

書き散らし。24

クリスマス近いとホテルやレストランが華やかでいいですね! あれやこれやなんやかんやで日航ホテルで人生初落語。ロビーにあった巨大ツリーの根本にはマカロンころころのお家。いやー可愛かったー。 義妹Aちゃんのリクエスト・フォー。バットダン通りのPho …

嗚呼愛しのバインクオン。

今日も美味しかったです。コースの中の一品だったので、小さかったのが残念。 お母さんが「もっと大きいので、自分で巻くようにすれば、ねえ」 心の底から同感ですが、嫁は巻きが下手なので、いらん恥さらすことのない方がいいです。それにしても、皮も中の…

S家のオンナたち in Hanoi

土曜早朝、夫婦はバスである場所へ向かった― 夫のお母さんと妹さんが来越。目的はハロン湾に行くことと夫婦の顔を見ることー。oh、嫁の力量が試されるところですね!和やかに4人で市内観光。夫婦2人だと入らないようなお店にも突撃したりして、やっぱり買い…

バスの小話。

◎26番のバスにて。 カウザイから乗ってきたおっちゃんが、偉そうに「切符!ほら、切符は!おいこらお前、買ってねえのか、無賃乗車するつもりか?」なんて言いながら、乗客の切符や定期を確認、手持ちの表に書き込んでから、チュア・ハーで降りて行った。バ…