ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい! in Japan

ポン・デ・リング10周年!発売当初はその食感に驚いたなー。 このハリネズミ、実は針刺し。これに小さな糸と針、糸きりで1セットの裁縫箱。石川出身。

ふるさとのイベント。

上の3つの共通点、分かりますか?いや、アングルじゃなくて。 正解は、 いのしし!! そう、ぼたん肉を使ってるんです! 去る26日(帰国した翌日…)、篠山で開催された『第10回 丹波篠山いのしし祭り』へ行ってきましたー。 篠山までは、我が故郷から電車で30…

Bit Tet Ong Loi

せっかく行ったのに忘れてました。先週、念願のあのお店に行ったんですよ! ビーフステーキの有名店、Bit Tet Ong Loi! まずは、スターターのパテ。塩味がきつめ。見た目の通り、滑らかさなんかはありませんが、臭みはそれほど感じられず、食べやすい。 こ…

飴。

Kẹo Nhật lần đầu tiên có mặt tại Việt Nam! …という広告文とともに、IPHのCitimartで棚一個独占して売られていたのが、UHA味覚糖の商品でした。 冒頭の文は、「日本のキャンディ、ベトナム初登場!」という意味です。 「ぷっちょ」なんかレジ横に置かれて…

フレンチトースト。

こんな普通の、間口の狭いローカルカフェで、フランスパンを使ったフレンチトーストが食べられる!と知ったら、行かないわけにはいかないでしょう。フレンチトーストと、ベトナムコーヒー2杯で、8万5000ドン。 フレンチトーストは朝食メニューになるんですが…

Foodshop 45の2号店。

◆Foodshop 45◆ Add: 32 Hang Buom Tel: 04-37162959(デリバリー受付)チュックバック湖畔にあるインド料理レストラン・『Foodshop 45』の2号店が旧市街にオープンしてました。何と言うか、中途半端な場所に作ったもんだなー…という印象なんですが。 ビンディ…

さて皆様、こちらはご存知でしょうか。

前回ホーチミンに行くにあたり、現地のお姉さま方にお願いしていたものがあります。 ホーチミン入り前日の朝、いきなり夢うつつの中でこの存在を思い出し、FBを通してお願いしようとするもメーカー名を忘れてしまい、Googleで検索に検索をかけて、ようやく写…

Phong canh Ha Noi

もう残っていないもの。 いつまで残ってるか分からないもの。 間違いなく残るもの。 ずっと残っていて欲しいもの。

サイゴン小旅行― The funny side

行って帰ってきました。楽しかった!メインは「人に会うこと」。2泊3日なので、夜が2つあるわけですが、どちらも夫の会社の人と飲み、呑み、のみ! 2日目の夜は途中から、大学の後輩で、以前同じ日本語学校で働いていたYちゃんと合流。まさかの4年ぶり…

サイゴン小旅行― The disappointed side

さて、とても楽しい時間を過ごした一方で、意外と残念だったのがチョロンです。いやあ私、マラッカがもっとごちゃっとしたような、猥雑にしたようなものを想像してたんです。前回行ったとき、ビンタイ市場の近くが結構いい感じだったので。こういう感じの建…

ブンダウマムトム。

夫に「うちの会社の近くに、ブンダウマムトムの美味しいお店がある」と聞いて、行ってきました。ブンダウマムトム。ブン・ダウ・マム・トム。Bún đậu mắm tôm. búnは米を原料とした細麺、đậuは豆、ですがここでは豆腐を意味します。ブン・ダウは、ブンを豆腐…

バス。

最近、乗客の多い路線は新しい車両に変わっちゃって、あのガタガタ言うバスが割と好きだった私はちょっと悲しい。もう黒煙吹き出しながら走るバスとか見ないもんねえ。9番とか26番、33番の型のバスはまだまだ現役。ぜひこのままあと10年は頑張って欲しいなと…

Ret qua la ret!!

ハノイ、寒ぅおます。 昨日仕事から帰った夫が、「寒い寒い寒い今日の気温何度なんだよ肌が痛いんだけど」とガタガタ震えながら言うので、「Facebookで、Kさんが10℃って書き込んでたわー」と答えると、「10℃?!まじで10℃?!こんな寒いのにまだ2ケタあんの…

Trinh Cong Son in the SPOTLIGHT 03.01.2013

2013年最初のコンサートは、Tuan Ngoc, Hong Nhung, My Linh, Tung Duongの4人が歌う、Trinh Cong Sonコンサートでした。 ちなみに去年はTuan Ngocのコンサートで幕を開けたわけですが、主催者であるMy Thanh社が“SPOTLIGHT”というシリーズを始めたのがまさ…

いきなり、怒りの種。

穏やかな心で…とか言っておきながら、私は大晦日も元旦も怒っておりました。そりゃもう狭い心を沸騰させる勢いで、何ならもう熱過ぎて我が身が溶けるんじゃないかな、ってぐらいに怒ってました。原因はいくつかありますが、その中の一つを。大晦日に、田舎暮…

明けましたな!!

明けましておめでとうございます。ハノイ、寒いです。 2013年も、特に役に立たない情報や、やり場のない怒りなどをつらつらとブログに書いていく所存でございます、はい。あ、きれいなものや、楽しいこともね。 本当は自分の2012年を振り替えるべく、載せる…