ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Trinh Cong Son in the SPOTLIGHT 03.01.2013

2013年最初のコンサートは、Tuan Ngoc, Hong Nhung, My Linh, Tung Duongの4人が歌う、Trinh Cong Sonコンサートでした。
ちなみに去年はTuan Ngocのコンサートで幕を開けたわけですが、主催者であるMy Thanh社が“SPOTLIGHT”というシリーズを始めたのがまさにこの時からだったそうで、今回の“Trinh Cong Son...”はそれからちょうど1年、5回目のコンサートとなります。
というわけで、今回入り口で1年を振り返るパンフレットなど配ってまして、ちょっとお得感が。もちろん1ページ目はTuan Ngocなわけでして、ファンとしては嬉しい限り!昨年は“Hong Nhung in the SPOTLIGHT”も上演されたのですが、その頃私は日本にいた…(´・ε・`)


さて、"Trinh Cong Son in the SPOTLIGHT"、私が行ったのは、1月3日の公演です。

会場は越ソ文化宮殿。

そういえば私、何度もコンサート中に撮った写真をアップしてますが、最近これっていいのかなあ…なんて心配になってまして。今回のコンサートでの案内を聞くに、「ビデオ撮影はだめ、写真撮影の際はフラッシュ禁止」とのことでした。安心。まあアップ云々は…まあ…


『Mot Coi Di Ve』でスタート。歌うのは、若手のホープ、Tung Duong。

「Trinh Cong Sonの歌のその意味するところを、自分は十分に理解していないかもしれません…」とは言いつつも、『Mot Coi Di Ve』に続いて、『Vet Lan Tram』『Ru Ta Ngam Ngui』を、力強く、あるいはしっとりと歌い上げる様は、十分に見る人を感動させました。
ちなみに、この日はお父様の誕生日だったそうです。おめでとう!


Tuoi Da Buon』を歌いながらステージに現れたのは、My Linh。髪伸びたなあ…
この曲は、2,3年前にオペラハウスで開かれたコンサートで初めて聞いたときから好きな曲です。Trinh Cong Sonがこの曲について教えたのを、Hong Nhungが氏の口調までまねて舞台上で語ったのがとても印象的で。


ここから、My Linhのソロ。『Mua Hong』、『Ca Dao Me』。
余談ですが、『Ca Dao Me』は一昨年だったかにDam Vinh Hungが歌ってたな、と思ったらCD出してた。


Doa Hoa Vo Thuong』で現れたのは、Hong Nhung!
My LinhもHong Nhungもアラフォーだというのに笑顔がものすごく可愛くて、少女のよう。
Hong Nhungはあまり他の歌手と交友関係がないんだったかな?でも、この二人は仲がいいそうで、その理由は「My Linhってすごくいい人なの!(by Hong Nhung)」。私の友人も言ってたけど、My Linhって本当にいい人らしいですよ。売れっ子なのに驕ったところが全くなくって、一昔前のベトナム人女性のように、わがままを言わず、気遣いを忘れず、常に人に譲るということを忘れない、そんな人なんだって。

だからか、My Linhと歌う時のHong Nhungはとてもいい顔で笑う。この二人のデュエットは一聴の価値ありですよ!ものすごく美しいハーモニーです。


Hong Nhungのソロは『Nay em co nho』でスタート。
Co mot ngay nhu the』、『Ru em tung ngon xuan nong』、『Ha Trang』と続く。『Ru em...』はHong Nhungにはまったきっかけの曲。とにかくその声量に圧倒されたんだなあ。

Tien Thoai Luong Nan』がHong Nhungと、再登場のTung Duong、My Linhで歌われたあと(てかいつTuan Ngocが出てくるの!)、遠慮がちに出てきたTung Duongが『Xin Mat Troi Ngu Yen』を歌い、さらに『Phoi Pha』を「Doi nguoi nhu gio qua(人の一生は吹き過ぎる風のよう)」と歌ったところで、


ようやく、



ようやく、




Tuan Ngocキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!(右)(この顔文字も大概古いね)


すごいですよ、彼が出てきた瞬間に会場の温度が上がった感じがしました。みんな待ってたもんね!!
Tuan Ngocは歌ももちろんうまいし、その柔らかい歌声は格別。しかも歌うときはいつもタキシードに蝶ネクタイで、とてもスマート。さらにさらに冗談を交えて話される彼のトークは面白いです!最高!大好き!
彼が歌う洋楽も大好きー!

Cuoi Cung Cho Mot Tinh Yeu』、『Chieu mot minh qua pho』、『Ru Doi Di Nhe』…ときて、いやもう幸せ…不思議なのが、Tuan Ngocってそんなに口開けて歌わないんですよね。なんであんなふうによく通る声が出るんだろう。
Dau Chan Dia Dang』は今回のコンサートで歌ったのが初めてで、CDにも入ってないとのことで、貴重。

最後は4人で、コンサートのタイトルにもなった『Goi Ten Bon Mua』。


満足!


今日のブログ、録音したやつを聞きながら歌詞の一部をググって検索してタイトルを探しーの、その曲を探してリンクさせーのしていたら、まーーーー書くのに3時間かかってですね(そもそもコンサート自体が2時間だったから)、そのことに気付いた時に我が身を襲った自己嫌悪の波に飲まれてあわわわわ。
あたし馬鹿だね。