2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧
飛騨地方は、寒冷地+水がおいしい+米もおいしいという恵まれた土地であるために、お酒もおいしい!ということなので、高山市内の古い町並みの中にある酒造を巡ってきました。 まずは15代続く酒蔵、二木酒造さん(写真奥)。 造り酒屋の目印、杉玉。新酒を…
GW終盤に、岐阜県高山市へ 行ってきました。高山市オンリー2泊3日、with 母。 飛騨地方に行くなら、そう、牛肉食べないとね!というわけで、肉肉しい旅になりました。そんなわけで、今回はお食事どころのまとめです。 酒池肉林の「肉」って豚肉らしいけど、…
KL滞在中、思いつきでマラッカにも行きました。何度目だ。 スタダイスの修復は終わっていたけど、広場を一望できる階段には登れなくなっていました。以前はこんな風に見ることができたんだけど↓ (2012年12月撮影) マラッカといえば、派手派手トライショー…
これまた1ヶ月前の話ですが、 クアラルンプールに行ってきました。何度目だ。今回はあくまで日本に帰るためのトランジットだったし、ジャカルタにも行ったので、KLではおとなしくご飯を食べただけ。 ジャカルタからKLに戻った次の日に行ったのは、チャイナタ…
今日の夕方の空。環水平アークってやつ。多分。 ◆環水平アーク - Wikipedia 環水平アーク(かんすいへいアーク、英語:circumhorizon arc、circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ…
もう1ヶ月前になりますが、マレーシア在住の友人と一緒にジャカルタに行ってきました。 ジャカルタ、とにかく渋滞がひどくてげんなり。マレーシアでは渋滞のことを”Jam”というけど、インドネシアでは”Stucking”という。最初何のことかわからなかった。 空港…
ホイアンという街は、メディアでアピールされるその静かで穏やかなイメージとは裏腹に、実は結構過酷な町(のはず)で、殺人的な陽射しの夏が終わるころには、嵐がやってきて、町は水に侵されるのです。 河がこの町を支えてきた、それと同時に、河は幾度となく…
ホイアンに到着した日の気温はなんと摂氏38度。ちょうど全国的に気温が上昇したタイミングで行ったのでした。いやー暑かった。(´・ω・`;) 強い日差し。そして陽の光をたっぷり受けて、花は美しかった。でもこれだけ強い日差しだと、写真が撮りづらい。 太陽の…
ホイアンではひたすらローカルフードを食す。まずは、ホワイトローズ(bánh vạc)。米粉を原料とした、蒸し餃子のようなもの。 バイン・ダップ(bánh đập)は、やはり米粉から作られた生地を揚げた(?)ものと蒸したものが重なった、不思議な食べ物。カタクチイワ…
ホイアンは実に11年ぶり。さすが10年ひと昔というだけあって、えんらい変わりようでした。観光客も増えたし、お土産屋さんもものすごく増えてた。川向こうの小島なんて、あんなにお店なかったはずだし、そもそも小島との間にかかる橋だって、手すりなしの石…
さて、ハノイに戻った翌日から、友人とホイアン・ホーチミンに遊びに行き、昨日帰ってきました。ようやく日常が再開されます。 冒頭の写真はホーチミン市7区のバングェット湖(hồ Bán Nguyệt、南部発音だとバングイットの方が近いかな?)に浮かんでいるアヒ…
さてさて今回の一時帰国はマレーシア航空を利用。なのでクアラルンプール経由でハノイに戻ったのですが、クアラルンプール入りする5月9日がKLIA2の正式なオープン日だったので、覗いて来ました。昨年、KLIA2のオープン予定日に合わせて2週間のマレーシア旅…
KL→ジャカルタ→KL→関西→飛騨高山という日程をこなしてハノイに帰って参りました。 驚くべきことに、5月の高山、桜が咲いていました。実はワタクシ、2007年の3月、まだ桜が咲く前にハノイに来て以来、春に帰ることがなかったため、これが実に8年ぶりの桜だっ…
日本に帰る時、心に決めたことー 牛、ケーキ、お酒を堪能するぞ。 そんなわけで肉です。 まさか歓楽街・北新地で焼肉を食べる日が来るとはのー。「○○ママお誕生日おめでとう」というメッセージ付きの花輪が置かれたラウンジの店先に、「ドラマのようだ!」と…