飛騨高山酒池肉林ツアー・お酒編 <前編>
飛騨地方は、寒冷地+水がおいしい+米もおいしいという恵まれた土地であるために、お酒もおいしい!ということなので、高山市内の古い町並みの中にある酒造を巡ってきました。
まずは15代続く酒蔵、二木酒造さん(写真奥)。
造り酒屋の目印、杉玉。新酒を仕込む頃に緑色の新しい杉玉をつるし、これが茶色に変わる頃にはおいしいお酒ができている、ということらしい。三輪明神(大神神社:おおみわじんじゃ)のご祭神は大物主大神(おおもののぬしのおおかみ)といい、酒造りの神様。
端午の節句ということで、五月人形。
レッツ試飲。左から「氷室」プレミアム・純米大吟醸・大吟醸。プレミアムが一番好きな味だったかな、スッキリしていて、後味甘め。「氷室」、実は辛口だと今調べて知って驚いてる。甘かった記憶があるんだけど、この「甘い」と思わせるのが「氷室」の力らしい。
◆二木酒造◆
Add: 高山市上二之町40
Tel: 0577-32-0021
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
続いて1839年創業の、川尻酒造さん。
奥:「原酒 `ひだ正宗」(熟成古酒)、中央:マサムネくんの絶品梅酒、手前:精霊マサムネくんのバッジ。かわいい。
「ひだ正宗」はさすが古酒、ブランデーのような味わいで美味。この「ひだ正宗」で仕込んだのが「絶品梅酒」で、「絶品」と謳うだけあって、この梅酒は本当に美味。ロックで飲みましたが、氷が溶けきった後でも薄さなんて感じません。最後の1滴まで美味しい梅酒。マサムネくんグッズはほかにTシャツなどもあり。
◆川尻酒造◆
Add: 高山市上二之町68
Tel: 0577-32-0143
HP: http://www.hidamasamune.com/index.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
3軒目、明治28年創業の平田酒造さん。
熟成古酒「酔翁」が美味しいこちらでは、せっかくなので「蔵元秘蔵酒」と「純米にごり酒 やまのひかり」を。
「秘蔵酒」は辛口ですが、後味にほんのりと、お米の甘み。「にごり酒」は…モロに米!といった感じ。ちょっと苦手だった…。
お店に飾られていた祭屋台。
◆平田酒造◆
Add: 高山市上二之町43
Tel: 0577-32-0352
HP: http://www2.ocn.ne.jp/~hirata43/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
4軒目、舩坂酒造 さんは200年の歴史がある造り酒屋。広い店内にはおみやげ物屋さんからカフェ、レストランまで。
試飲したのは「大吟醸 四つ星」。まろやかな味わい。お店の人が、お猪口になみなみとついでくれました。ありがとうございます!
◆舩坂酒造◆
Add: 高山市上三之町105
Tel: 0577-32-0016
HP: http://www.funasaka-shuzo.co.jp/
後編へ続く。